人気ブログランキング |

2009年 03月 07日 ( 1 )

定額給付金

定額給付金出ますね。

1万2千円どうします?

そもそも、反対ですね、給付金。もう、どうしようもないけど。
だって、個人の予算でできないことをやるために、みんなからお金を集めて、みんなのためになることをやる、というのが、税金の在り方ではないの?

それを、個人の消費を活性化させましょうって、ばらまくとは、。
実際、使う?かな、、今まさにそうだけど、12,000円ポッキリの商品や、旅行や、そんなん多く出てるけどさ~、このご時世、消費は抑えようってするんじゃないかな、、。

それにね、総務省のHPに、、

「申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主」

とあります。
つーことはだ、おれは、いま実家にいるから、うちだったら、父ちゃんでしょ、世帯主。
父ちゃん、母ちゃん、姉、俺、、総額56,000円(父ちゃんは65歳以上なんで、20,000円ね)が、おそらく、父ちゃんの口座に振り込まれるようになるじゃない!?

それを、わざわざ、分配します??
ちょっと、預かっておくからね~、と、もらいすぎたお年玉状態は必須でしょ。そんなん、いちいちくれよ、なんていえないし、ねぇ。

12,000円という金額を一番使いそうな、子供世代には、渡ってこないことが多いんじゃないかな。。。

なんて、デメリットだけしかいってませんが、実際の効果なんて、やってみないとわからないので、ちゃんと使いましょうね、じゃんじゃん。

経済評論家の勝間さんが、定額給付金に使われる総額2兆円を少子化対策に使えば、近い将来その何倍もの税収が期待できるようになる、未来への投資として使用すべきと提言してます。

投資という概念、、、良い考えですよね。もっと、しっかり勉強しようと思います。

最近では、こんなことを、、、興味ある方は、ぜひご一読を。
by morita79 | 2009-03-07 00:00 | 考えたこと