人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探検ぼくの町~網走監獄

あくまで仕事ですが、網走に行きました。

札幌丘珠空港から女満別空港へ、。

プロペラ飛行機に搭乗は外から、、だいたい40人くらい乗ったのかな、。
相当怖かったです。

探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20253836.jpg


1時間ほどで、女満別空港着。
そこから、網走まで車で約30分ほどでした。

あくまで仕事が主目的なので、手早く片付けて、、、そのあとに、やっぱり行くでしょ!?網走監獄へ。

探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20285333.jpg


リアルな囚人人形が、内から外からお出迎えです。

探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_2031334.jpg
探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20311393.jpg


収容所は重要文化財に指定されてましたが、この場所(網走の山の上なんだけど)に移築されたものなんだそう、。ちょっと興ざめ。
もともとあったところには、現在でも犯罪者が収容されている刑務所が建っています。

探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20382376.jpg
探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20383320.jpg


北海道の道路のほとんどが、こうした囚人によって開拓されたのだそう。
態度が悪かったり、罪が重い人ほど、外の開拓作業に従事して、多くの命が失われたそうです。
だって、わらじに足かせして、穴掘りだぜ、。寒いし、軍手もないし、、そりゃどうなるかわかるよね、、。

北海道に限ったことじゃないと思うけど、こういう奴隷文化的な?ものはどこにでもあるもんだなと改めて実感したというか、体感したというか。

目の当たりにして、何ともいえないよね、。
罪を犯した分、貢献しろってことだろ。
そりゃ犯罪者だけど、それでも人であって、、なんて甘い考えかもしれないけど。

そうこうしているうちに、日帰り、次の日仙台なんで、女満別空港→札幌千歳→仙台空港と、、。
1日3回飛行機に乗ったのは、初めてです。

では、土曜日に。


探検ぼくの町~網走監獄_c0139253_20511317.jpg


ま、お約束でw
by morita79 | 2008-10-23 00:00 | 旅行のこと