人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールド ワールド ワールド

ふと、

あぁ何で働いてるんだろうな、と思う。

こんな時間まで働くモチベーションはどこからくるんだろう。

家族が居るわけでないし、給与がいいわけでもないし。

たぶん、責任なんだな。それしかないだろう。

自分に課せられた責任。いろんな責任。それを果たすというシンプルなもの。

期待されたら応えたいというもの。

でも、それだけではダメなんだと思う。

働くことの意味は、人それぞれだろう。

家族のために働くことを否定しているんじゃないし、もちろんお金も重要だーね。

でも、本来仕事とは、自分自身のためにやることが一番だと思う。それこそ一番楽しい。

現状に不満はなくはない、けど、絶えず理想は求めていかねばいけないのだ。

探さなければ見つからない、こう思っているだけで、ブログに書いて満足しているだけでは叶わない。

それが何かもわからない、そして、見つからないかもしれない、でも、動かなきゃ可能性はゼロだ。

そうやって仕事とか、物とか、人とか、一生いろんなものを探し続けていくことこそ、大事なことなんだな。きっと。

夜風が運ぶ淡い希望乗せてどこまでいけるか。

それを拒むように世界はゆれて全てを奪い去る。

夢なら覚めた、だけど僕らはまだ何もしていない。

進め!
by morita79 | 2008-03-08 00:00 | 日々のこと