2017年 04月 01日
DAY1マーケティング経営戦略基礎振り返り
逆説的ではなく、積み上げで行う→「仮説」から見に行く→その上で分析
パターンを作る。
フレームワークに飛びつかない→枠組みを考える。
ファクト(事実)を抑える=定量的なもの
コストを見る→固定費が多い。稼働率商売であることに気が付けたか?
固定費反動費・稼働費を上げすぎるとコストが高くなる。規模の経済のトレーニングになる。
○仮説は仮説を立て続けることでしか育成出来ない。
PEST-4つの領域でカバー、前後との関係性、今までと変わったところを見出すことが大事。
分析する業界を明確にする(市場、競合が変わる)
業界を絞る。全体があいまいだとぼやける。
5F=「売り手」には従業員も含まれるのか?(特定の従業員がいないと成り立たない業界もある。パイロットや専門の研究員など。売り手=供給元として従業員を考える場合がある。
KBFに優先順位をつける場合と並列の場合とがある。
そもそも成功の定義とは、を良く考えることが重要か。前提と定義。何を聞いているのか。
QBは規模の経済に変えた。