研修2日目(マーケティング)

2日目は、マーケティング(平野講師)。
といっても、1日目の経営戦略の続きです。

経営戦略の1つの要素としてマーケティングがある。(と認識している)
戦略を考える上で重要なことは、環境との整合性をとること。
数多くあるフレームワークも、その外的要因が異なれば、まったく的外れな分析をしてしまう。

マーケティングとは、楽に売れること、だそうだ。極端にいうと。
ターゲット⇒ポジショニング⇒の上での4P

もっというと、PEST⇒5F⇒3C⇒バリューチェーン⇒4Pと外から内へと思考をすることなんだそうだ。
んでもって、SWOTを絡ませて。

フレームワークのうんちくや違いは、ここではいいかな。

大事なのは、経営戦略を通してほぼ同じだった。
外が変われば、中も変わる。

身近な営業手法を考えるにあたって、日本経済から見ていくことも、大げさにいうと、必要で。
あとは、濃淡(ポイント)を絞って、注力し、分析していく。

このままでは、机上の空論で、実践でのケースでチャレンジして、身に着けないと、と思いました。



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by morita79 | 2014-07-16 23:27