人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨て子10万人

2月かな、中国で捨て子10万人という記事が出てた。
※元の記事探してみたが、見当たらない。
経済的な理由や一人っ子政策のため、障害児を育てたくないらしい。

その理由は、別の話として、人数が10万人!!に驚いたのだが、
待てよと、中国の人口は、13億3千万人≒13億人と考える。
とすると、捨て子の割合は、0.0076%

ちなみに、日本は、H14年で490人の捨て子。
1億3千万の490人は、0.00037%

中国は、日本の20倍捨て子が多いということです。割合から見るとさ。

10万人っていう数字は大きいけど、中国での割合はごくわずか、でも10万人は10万人で、。

数字に表現の仕方は難しい、伝わり方も難しい。
少し考えると新たな側面が出てくるな、という捨て子という問題には全く関係ない話。
by morita79 | 2013-03-08 00:18