人気ブログランキング | 話題のタグを見る

saikin120123

最近は、仮想化の案件でいっぱいいっぱいでした。
仮想化、というと難しそうだけど、つまり一元管理をすることです。

例えば、本店と離れた場所に支店があったとして、支店のシステムは、専用回線を通り、本部に設置しているSVを見に来るわけです。
支店ごとにシステム、ソフトを導入しなくても、本店に導入すればよい、つまりメンテが楽といったメリットがあります。
今回の提案では、この回線の使用速度の安定化を図るために、シトリックス(旧メタフレーム)というソフト(仕組み)を使用しています。

たったこれだけでも、把握するのに、ずいぶんかかりました。
支店には【ない】システムをあたかも支店にあるように使用する、だから仮想化ってわけです。

分かりやすい例だと、もっと広義になって使用回線がインターネットになりますが、フリーメール。
使用しているPCには、システムは入ってませんが、その機能をインターネット回線を利用して使用できます。
クラウド化って呼びますね。

これからは、ソフトというものは【買う】のではなく、その使用料を払って【使う】ものへと変わっていきます。
気が付けば、携帯料金のほかにも、今後さまざまな自動引き落としが増えていきそうですね、。

実体のないものを買う、、例えばアプリを買うなんて、音楽をCDじゃなくデータで買うなんて、ほんの一昔は考えられなかった。

ん~不思議。
by morita79 | 2012-01-23 00:00 | 日々のこと