Win7

会社のPCがWin7になりました。
c0139253_020013.jpg


いままでXPで、メモリも1ギガ無くて、動作の遅さにストレス最高でしたが、、新しいPCなんで、超サクサクです(Win7はあんま関係ないけど)。

アプリの対応も特にいまんとこ問題ないです、って、まぁ、細かな設定はウチのSEがやりましたんで、本業なんで、当然っていえば当然。

でもまぁ、XPに慣れすぎたから、とまどるね~、なんか目が痛くなるもの、、。
てゆーか、オフィス2007は、全然慣れないなー、、2003でよかったなー

そんなこんなブーブーですが、これから考えてる人もいると思うので、
新しくWin7を買ってよくある問い合わせ(森田調べ)
僕が担当しているユーザーさんの声をだいたい集計してみました。

第1位 プリンターが動かない
これは、プリンターに限らず複合機でもそうですが、プリンタドライバがWin7に対応していないので、起こります。Win7用のドライバを各メーカーさんのHPよりダウンロードしてこないとダメです。新製品は繋ぐと勝手にダウンロードしてすぐ使えるものもあるようですが、、古すぎる機種は、メーカーがプリンタドライバを配信していなかたりするので、使用できないケースもあります。

第2位 ソフトが動かない
これも、1位と同様ですね。アプリがWin7対応でなければ、入れなおしてもNGです。

実際、この1,2位がほとんどです。

いままでXPやビスタ使ってて、そのままの環境で移行しようと考えている方が大多数だと思いますが、周辺機器がWin7に対応しているか、確認してみてください。
2,3年内に新製品として買ったものなら、大丈夫だと思いますが、ごくまれに対応しません。古ければ古いほどなおさら。

法人だと、ファンバンキングのソフトが動かない~とか、よくあります。

それはそーと、次から次へとよく出ますね、、自転車操業だ、ある意味。
[PR]
by morita79 | 2010-03-25 00:00 | 日々のこと