kaisou

快走、階層、回想。

誕生日、過ぎたら、また早いもんで、三十路も1週間です。

先週はというと、簿記受けました、2級。
受験会場の東北高校の机、、狭い。高校の机って、こんなにせまかったっけ??ってくらい狭い。おれは成長期かと思うほど小さい。焦りもあったか。。
3級獲ってから、早9ヶ月、今回は手ごたえあるが、怖くて答え合わせはしない模様。合格発表は30日。

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)

山崎 豊子 / 新潮社


沈まぬ太陽、いよいよ5巻目、最終巻、、この腐敗のありようが、現在の1,000兆円近い赤字につながっているのですね、、でも税金で救済するみたいだし、一般従業員はボーナスカット、OBの年金は減額されるけど、一般の企業より多くもらえるだろうし、、何なんだろうね。

そんなのとか仕事との絡みもあって、給与や社会保険を勉強中です。
給与明細の中身とか、全部わかりますか?何で控除されてるか、とかさ。
全く知識ゼロです。口座に入っているか確認するくらい。今月残業多かったな、と思うくらい。交通費は非課税かって思うくらい。非課税って意味も最近知った。

もうちょっと、詳しくなったら、ここで知識を見せびらかして、さらに覚えていこうと思います、なんて(アウトプットすることが勉強では大切なことなんですってね)

負けない技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「逆境突破力」 (講談社プラスアルファ新書)

桜井 章一 / 講談社



で、目についたこんな新書も購入。
麻雀必勝本ではないです。
[PR]
by morita79 | 2009-11-17 00:00 | 本のこと