Hold Me Tight

誤解。

ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの意味を取り違えること。

思い違い、考え違い、取り違い、勘違い、錯覚・・・

自分の考え、思いが100%相手に伝わることなんてありえないだろう。
自分がAということを伝えようとしても、相手に伝わるときにはA'であったり、A"であったり、、もしくは、BやCになる人だっているかもしれない。

それにつけて、この歳だ、話を聞き終わる前に、自分の中の経験、考え方、感情・・・で決め付けて解釈してしまう。
たちが悪いと出だしで終了。
ほんとはAなのに、そいつの中ではB。
答えが無いイントロクイズみたいになってる。ああアノ曲だってわかっただけでおしまい、その先は聞かない。
ほんとは、奥田民生じゃなく、ビートルズなのに。桑田圭佑じゃなくサザンなのに。アントニオ猪木じゃなくてアントキの猪木なのに・・・

その差は大きい。

逆に、話し手にも原因はあるだろうし、、この歌は、トータス松本的じゃなくて、ケミストリーみたいに歌ったほうがいいのに、とか、お前が歌ったら民生じゃなくて吉井一哉だ、とか、吉田美和じゃなくて美輪さんの方だ、とか・・・

ただ、いくら完璧に歌いこなしたとしても、伝わり方は、人を伝うにつれて薄れる、。

CDみたいには伝えられない。恐ろしく劣化の早いカセットテープだな。
最後には、何歌ってんだかわからない状態。

Aっていう話がA’になってA"、、、めぐりめぐってB、C、D・・・になって、みんないってることちげーっ、そんなこといってねーってな具合で伝わることはよくある。

だから、話せばいいんだ。思いを伝えたい人には、直接。
誤解を重ねて、重ねて、正解に近づければいいんだ。

AはA'になるが、それは限りなくAに近いA'だ。

誤った歌詞を直すのだ。
Aという話が相手の頭の中でBとして確定する前に。
ホーミタイじゃなくHold Me Tight!だって。

以前、書いたかもしれないが、
そもそも正確に【自分】という人間を理解している人間は自分以外にいないだろう。
そういう意味では、誰しもみな誤解しあっているかもしれない、いい意味でも、悪い意味でも。

だから、信じるのだが。

だから、伝えるのだ、繰り返し、繰り返し。
[PR]
# by morita79 | 2007-12-02 00:00 | 考えたこと

アンチエイジング

最近年をとったな、最近。

使わなくなったフォルダがありますって警告してくれればいいのに。

判断する前に、見つからない。

検索機能はあるだろうけど、検索ワードが覚いだせない。

言葉も想いも、そうやって更新されていくのかな。

人は忘れやすい動物らしい、嫌な気持ちは、寝ればよくなるってことは、科学的にも証明されているそうだ。

アタマやわらかく、だ。じゃないと禿げるしな。

よし、DSだ。

脳トレだ。

英語漬けだ。

明日は社長が来仙だ!?

マジかよ、明日は・・・
[PR]
# by morita79 | 2007-11-26 00:00 | 日々のこと

家族の風景

キッチンには、セブンスターとウイスキーグラス。どこにでもあるような家族の風景

●本日、家の近所の親子(30後半母親と5歳ぐらいの息子)の早朝の会話。

「だから早くしろっていってるでしょ」

「怒らないでぇ~」

「だから早くしなさいってば」×3回

「怒らないでよ」

「雪降ってるんだから混むでしょ、早く!」

「怒らないでよ」

「なに人に荷物持たせてんの、自分で持ちなさい!」

「待ってよ~」

●家の近所の親子のある日の会話(サッカー編)

「だからバウンドさせなって!」

「・・・(無視)」

「聞いてるの!バウンドさせなって」

「・・・(無視)」

「聞いてるの!!ヘタクソなんだから、強く蹴るなってば」

「やってるよ~」

「もう、やめたらっ(母、家に入る)」

ちなみに、蹴ってるところは、家のガレージで、5Mぐらいのスペース。どう蹴ろうがそれほど問題があるようには思えない。


自分の生活している、すぐそばで、そのうちニュースになるようなことが起こり得るという、何だか言い表せない危機感?を感じた。

母親のふざけた態度に憤りを感じるとともに、こいつの反抗期が待ち遠しかったりもする。

他人家庭の教育方針に、いちいち意見を言いたくないが、目を覆いたくなるような、扱い、行動、言動、、、を目、耳にする機会が最近多い気がする。

それか、目に付くような年になったのかな。

もっと、、あるだろう、こぉさぁ、接し方ってさぁっ・・と心の中で言ってるだけの自分も結局は同じ穴のムジナなのかもしれない。

そもそも、子どもがいないオレがいうのも何なんだが。

負けるな、小僧。二階から応援してるぜ。
[PR]
# by morita79 | 2007-11-22 00:00 | 日々のこと

SP

最近どうも、頭の中が、整理されていないのが分かる、あれもこれも、ぐーるぐる。

年のせいなのか、精神的にまいっているのか、理由が定かじゃないが。

途切れ途切れだ。

そんなときほど、アルコールの斧で頭を割られる。

あれもこれもでてくる、脈絡もなく、感情も無く、次々と。

もったいないのと、不快感だけ、ただそれだけ。

調子のってんのか、逆にそれが自分だったのか。

特に今問題がないんだが、、問題がないのが問題か、はたまた問題に気づいてないだけか・・・

そんなこんなで、ぐーるぐる。

あと何日かで、今年も終わるけど、世の中はいろいろあるから、どうか元気で、お気をつけて・・・
[PR]
# by morita79 | 2007-11-21 00:00 | 日々のこと

真木よう子

今日も飲みすぎた・・・

そんなことを思ってピカデリーから家路を急ぐ。

途中、人の気配がして後ろを振り返るが、、案の定、誰もいない。

気のせいか・・・

最近新しく買ったIPOD用のイヤホンがすこぶる調子が良い。

外の音をほぼシャットアウト、音をかけて無くてもイヤホンしてる、そのくらい気持ちがいい、無の世界。

そんな無音を聞いているからか、変に集中してしまっているからか、、どうも後ろが気になる。

・・・アパートが見えてきた。

その頃には尿意がアタマの80%を占めていた。

ナンバーキーを押す手が震えているのが分かる。

急いでなかに入り、トイレに駆け込む。

一息ついたあと、何か違和感。

ドアの鍵を閉めてないことに気がついた。

いったん外の様子を伺う。

やはり、気のせいか・・・

何事もなく、ドアの鍵をかけようとした、その時、、、ドアが開いた。

えっ・・

正確に、開けられたんだと気付くには、随分かかった。

目の前には、2Mぐらいの大男が立っていた。

短髪、黒いサングラス、黒いジャンパー、カーゴパンツ、、

その後は、覚えていない。

そんな夢を見た。
[PR]
# by morita79 | 2007-11-20 00:00 | 日々のこと