「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 28日

立場を上にする人のコントロール

グロービスday2の振り返りは、後にする。
といっても、同じような課題には直面するものだ。だから、外部研修を受けている意味もあるというものだが。

立場を上にする人をどのようにコントロールするか。
部下を指導、支援するのとは異なる気の使い方?が必要だ。
成果を挙げている目の上の人に、どのように自分意見を伝え、結果として自己が求める成果を引き出すか、。
本来であれば、目の上の人だからこそ、思考や意向など、経営方針は、指導してほしい、導いてほしいと、思うことがある。
自己の考えとイコール、もしくは、自分の視野が狭くなっているところをさらに超えた見解で、対話したいと思うが、そのようにいくことばかりではない。
目の上の人もまた人であり、私を含め、部下に対しての指導や対話の仕方を模索してるのだろうと思う。
一方で、そのような考えまで、私がする必要はなく、自分の視点で、思考をぶつけるべきだ、とも思う。
どのような考え方であっても、受け止め、正す、もしくは、例え部下の意見であっても、学ばせていだだく、姿勢が大事なんだと思う。
私自身も視点を変えれば、部下に指導する立場であり、どのように伝わっているかは計り知れない。

自分がどのように考えているか、をまず正確に伝えることが、始まりであり、そこから対話が生まれるのだと考えている。

話を表題に戻す。
立場を上にする人のコントロールをしなきゃいけない状況は、中間管理職の醍醐味だ(皮肉)
とりあえず、思いついたまま、メモ。

後で、まとめよう。
[PR]

by morita79 | 2015-07-28 23:42
2015年 07月 12日

グロービスへ行くの巻

一年前のクリティカルシンキングに続き、改めて受講。
今回は、組織行動とリーダーシップ。

初回やっての感想。
予習が浅い。読込が足りない。当事者意識がない。文章の切り取りだけ。

パスゴール理論

外部の人と学びを共有することは、とても刺激がある。自社のことでカチカチなアタマがほぐれるというか、固いのに気付くというか、視野狭くなってんな。

次回からは、もっと積極的に学ぼう。
[PR]

by morita79 | 2015-07-12 07:28