<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

研修Day4

研修3回目の振り返りもないまま、研修4回目、。

今回は、事前課題としてレポートを提出する。
次の回まで、2週間の間隔が空いているのだが、仕事と両立することの大変さが十分過ぎるほど理解できた。

ラスト4日間くらいは、2時ごろまでやっていた。おかげで浅田真央もリアルタイムで観れてよかったのだが(最後のフリーの演技は最高。感動。)、。

やり遂げて思ったことは、もっと時間をかけて取り組みたかったことだ。
仕事との両立の宿命ともいえる課題だ。
研修に時間をかけて取り組みたいが、仕事がそれを許さない。仕事のために研修を受けているのに、研修の邪魔を仕事がしていると、何とも矛盾した環境だ。
自分のためにも、しっかりタイムマネジメントをしていかねば。

内容に関して
イシューがすべて。これを痛感した。その上での、メインメッセージ、枠組みの構築が重要。
イシュー、枠組みの行ったり来たりの繰り返しが億劫になり、妥協した感じが否めない。限られた時間の中で最大のパフォーマンスをすることが求められるが、どこまで思考を精査し、メインメッセージ(回答)へ精度を上げるか、。すごく難しい。

それと、私自身の前提でのスキル不足。
そもそも新たな枠組みに気づかない、という問題。
3Cや4Pといった一般的枠組みが当てはまればよいが、経験(特に経営者視点が欠如している)がなく、抜けがある枠組みになり、イシューへの根拠が弱くなっている。

今回もそう。
ギャラクシー社の社長の視点がぼろっと抜け落ちており、ピラミッドの中盤で、頂上まで登った如く結論に導いていた。

ただし、上記に気づけたことが最大の学びであり、成果。
白熱した議論は、いままでの研修の中で、一番充実した回であった。

あと2回、終って嬉しいような、もっと他の教科も学びたいような。。。
[PR]
by morita79 | 2014-02-23 18:40