<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 18日

ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル

ツアーにて、表題のスポットへ。
クチトンネルは、ホテルから1時間半くらいかかったかな。

○暗くて狭くて暑い
ベトナム戦争時に、掘ったトンネルを観光用に若干広くしたとのことでしたが、十分体感できる狭さ、熱さ。
c0139253_23233511.jpg

中腰になって進む感じで、15メートル、30メートル、50メートル、100メートルのコースがあるそうで、。
※ちなみに、30メートル行きました。
欧米の太目のお母さんは途中で引き返していました。

そのほかにも、、こんな仕掛け(踏むとくるっと回って針の山に落ちる)や、
c0139253_23262666.jpg

こんなトンネルの空気穴が点在してます。
c0139253_23273239.jpg


そのほかに、こんなところに、兵士が隠れていたりして、
c0139253_2328431.jpg

c0139253_23301415.jpg

c0139253_23291971.jpg

無数の穴やトンネルが、繋がってゲリラ戦を展開していたそうだ。
※1キロ先のメコン川にも脱出ルートとして、繋がっていたとのことです。

銃を撃てるところもあって(40万ドンくらいだったかな、10発)
c0139253_2334753.jpg

ライフルや機関銃は、身体にも心にも十分すぎるほど、強い衝撃でした。

辺りは、枯葉剤の影響で、普通の作物が育ちにくかったとのことで、至る所でゴムの木が栽培されてました。

午前中の早い時間に着いたので、空いてたけど、帰るころには、観光客がかなり来てました。
※午後の時間は、トンネルも渋滞するみたいです。

来てよかったという人と、別に面白くないなという人と、感想が大きく分かれたスポットでしたけど、僕は、来てよかったと思いました。一度は、行っといてよい場所かな。

次は、メコン河クルーズ、。
[PR]

by morita79 | 2013-11-18 00:00
2013年 11月 17日

ベトナム(ホーチミン)旅行①

3泊5日のベトナム旅行へ。
c0139253_2314622.jpg

空港近くのホテル。空港から10~15分くらい、でも中心部へは30、40分ってところ。
c0139253_235477.jpg

部屋も広めでよい感じ、アメニティもしっかりしてる。

○バイク、バイク、バイク
c0139253_23132019.jpg

これを見に来た、体感しに来たっていってもいい。
c0139253_23141445.jpg

みんな近い、ある意味運転がうまいのかもしれないけど、事故は2度ほど目撃した。
c0139253_23152742.jpg

信号がほとんどない、右折、左折、逆走もあり。スクランブル交差点をバイクでって感じ。
たまに警察いるけど、罰則はお金で揉み消せるそうで、警察官はみんなお金持ちって現地の人がいってた。
ちなみに、免許も買えるみたい。。原付は免許いらないともいってたけど、ほんとかな、。

○タクシー
安全なタクシーに乗れってガイドブックに書いてあったので、その通りにしてたけど、、嫌なやつはいるわけで。。。
一度だけ、街からホテルに帰るときに、迷ったふりされて、道聞いてるふりされて、グルグル回って、ホテルに戻った。
ホテルのボーイがタクシーメーター見て、[ちょっとかかりすぎなんじゃないか?]と運転手に、、
運転手、[俺は、知らないよ、、]とさっきまでの態度から一転まくし立ててくる。
[運転手がそういってけど、どうなの?]とボーイ。
身振り手振りで応戦したけど、結局、埒があかなくて、ボーイも呆れた感じになってきたので、仕方なく払う。
通常一般的に、中心部からホテルは、10万ドン(500円いかないので、チップ込でそのまま渡してた)、。
今回、13万ドン(650円くらい)、、日本円にすると、大したことない金額の割り増しなんだけど、そんな問題じゃねぇ、ってことで、揉めてみた。押し切ればよかったかなぁ、。
タクシーのトラブルは、この1回だけだった。あとは、ほんといい人ばっかり。寡黙で、照れ屋で、いい人。
[PR]

by morita79 | 2013-11-17 00:00 | 旅行のこと
2013年 11月 11日

着々

c0139253_11583032.jpg

c0139253_11583176.jpg

c0139253_11583396.jpg

着々進捗。
隣の家が気になるのは、置いといて。
楽しみだ。
[PR]

by morita79 | 2013-11-11 11:56
2013年 11月 04日

楽天優勝だぜ

にわかファンだけど、嬉しいぜ。
九回裏の、マー君登板は、ショー的には大変ありがたいけど、勝負事としてどーかと思ってしまうのは、普通じゃない⁈
それと思わずtweetしたが、表彰式のプレゼンターのおっさんがカッパ着たまま表彰してた、そのうち脱いだけど、。
マジあり得ない。うっかり、とかで片付けねーぞ。
そんな感覚が分からないやつとは、どこのどいつだ⁉︎
とはいえ、おめでとうありがとう。
[PR]

by morita79 | 2013-11-04 23:20