「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

ナマ心屋

心屋仁之助の講演会に行きました。
備忘録兼ねてのそのレポートです。
c0139253_2125628.jpg


我慢していい人やってるより、やりたいことをやる、つまりは、自信を持った人になろう。
思ってたこと、気にしていること、幼いときなどに言われたかったことを、自分自身で口に出すことで、固まった自分をほぐし、出来ない自分ではなく、今でも充分出来てるよ私、といった、それでもいいんだに気付いていこう、といった内容。畏まった感じではなく、時よりダジャレを織り交ぜての、終始和やかな空気で進行していった。会の後半は、TVでお馴染みの処方箋を会場のみんなと行う。
心屋さんの後に続いて、会場のみんなで発声、250言葉ほど。
声に出して発言することは、今までの自信がない、自信を持てない、認められない自分を矯正する手法で、丸くなった紙を真っ直ぐするのには、伸ばしていくより、逆巻した方が早いように、在るべき姿の一歩も二歩も先にいった過激?な言葉を発言させるのには、そんな理由があった。
思いのほか、心屋信者と見受けられる人が多く、ある種、宗教じみた雰囲気を感じたことは否めないが、講演後のナマ心屋カウンセリングで、テレビ同様に、後に続いて言葉を発せられない、発することに躊躇する相談者を解きほぐし、ものの5分程で改善への道を示したことは、さすがに神と思わずにはいられなかった(言い過ぎか。でも、マジすげぇ)。
自分自身、一斉発声するときに、客観的、俯瞰的に、これ大丈夫か?などと思っていたりしたが、それなりに心に響く、【魔法の言葉】(個人的に発言し辛い言葉)は確かに存在し、声に出すことの重要性を考えさせられる、大変有意義な講演であった。
[PR]

by morita79 | 2013-09-28 21:20
2013年 09月 23日

地鎮祭

c0139253_23244620.jpg

自分がやるとは思わなかったが、家を建てる。

四月ごろから、誘われるまま展示場に行き、その後から毎週末土曜は、家の事をずっと考えていた気がする。

土地、メーカー、間取り、壁紙、キッチン、、、
見て、悩んで、比較して、結婚式の準備と同じだね。

年明け頃には、完成予定。

働くぜ。
[PR]

by morita79 | 2013-09-23 23:18
2013年 09月 07日

宮崎駿、引退

衝撃。
僕の人間構成にあたって、基礎となるものを与えてくれた。
多くの作品から夢と同時に、勝手にメッセージをもらっていた気がする。
何ともいえない、お疲れ様と残念な気持ちがいっぱい。

また、ふらっと作ってくれることを願う。

作品をタイムリーに観れた時代に生きて、本当幸運だ。

映画館で再上映しないかな、。
そんときは、子どもと一緒に観たいなあ。子どもいないが。
[PR]

by morita79 | 2013-09-07 01:02
2013年 09月 05日

救急車

昨日、商談中に、めちゃめちゃ気分が悪くなり、帰りの車でギブアップ。一緒にいた同僚に救急車呼んでもらいました。
具合悪いのと、吐き気と、手足の痺れと、過呼吸で、一時はどうなるかと思いましたが、運ばれて病院に着くころには、すっかり良くなって、検査結果も異常なしでした。
原因はわからんのだけど、過呼吸も初めてだし。
迷惑、心配かけてしまいました、さーせん。
過労か、。自己管理しっかりせねばなあ、。
皆さんも、お気をつけて。
[PR]

by morita79 | 2013-09-05 23:37