<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

選挙営業

予想通りの選挙結果。
ねじれ解消からの実現スピードをあげてもらいたいし、より良い政策を実施してほしいと、願うばかりだ。

すごくデリケートな話題に触れる。
僕、個人としては、信仰している宗教はないし、懇意にしている政党もない。
クリスマスは、クリスマスで盛り上がるし、初詣は神社にお詣りにいく、典型的一般的な日本人だと思っている。

選挙のたびに思うこと、まぁ、思わざるを得ない出来事が起こる。
つまりは、投票の勧誘。

いつも決まってある政党。
いつも決まってずいぶんご無沙汰な人からの連絡。

こちら、久しぶり、元気してたの会話なのに、そうしたいのに、話も途中で政党の営業。

政治に興味がないわけじゃないし、三十代になってからは、欠かさず投票にもいってる。

勧誘してくることは、それなりの意思、思想、思惑があってのことだろう。

百歩譲って、そのことには、どうこういわない。実際、どんな政党なのか、政策なのか、聞いてみることも必要だし。

但し、当然、友人、知人、知り合い、先輩、後輩な間柄と思って接している。
久しぶりと、元気だった、と思って接している。

温度差を感じてはないのか。
営業のやり方としても、疑問を残す手法だ。

その気持ちは持っててもらいたいし、自分が逆に勧誘する側に、仮に、万が一なったとしても、その関係性を破壊するやり方はしない。したくもない。

いつも残念な気持ちになる。
一票としか見られてない接し方に、憤りさえ感じる。
どうしちゃったのかな、と、相手の事さえ気にしてしまう。

はいはい、いってれば済む問題。
はいはい、いってられない、オトナコドモな自分。
そんな人を気にかけてしまう自分はまだまだアマちゃんなのかな、じぇじぇじぇ。。
[PR]
by morita79 | 2013-07-22 22:36

風立ちぬ〜

おそらく、今までのジブリを求めている人には、?がいくつあっても足りない。
映画とは、その時々の時代背景があるものだし、いま、やるべき題材とは、を意識しているとも監督はいっていた、確か。
本作は、ファンタジーではない。事実をベースに、リアルを土台に演出したアニメーションである。
トトロのような変な生き物はでてこないし、ハウルのような城もない。
あるのは、実際にあるだろう、あっただろう世界と飛行機好きと恋の話。
世界は、もっとひどく、残酷で、儚いものだけど、生きよう、生きて行こう、、このメッセージをファンタジーの中で表現するのは、尚更震災以降は難しかったんじゃないだろうか。
今までにはない宮崎作品。メッセージは、直球で、後から効いてくる。

ほんのちょっと、現実逃避な作品でもよかったかな、、それならトトロ見返せばいいか。
[PR]
by morita79 | 2013-07-22 00:29

東京クルーズ

c0139253_23402884.jpg

c0139253_23403064.jpg

c0139253_23403186.jpg

c0139253_23403376.jpg

c0139253_23403486.jpg

c0139253_23403697.jpg

想像以上によい。何事も経験だ。
[PR]
by morita79 | 2013-07-05 23:38