<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

感覚の違う人にものを伝えることの難しさを痛感している。
僕の友人やこんなブログを見ていただいているだろう人は、少なからず自分と似たような感覚を持っていると思う
、だから友人であるわけなんで。
全く関係したことのない、人生で経験したことない人種に物事を伝えるというのは大変難しい。
おそらく自分が思っていることの何分の一かも伝わらないと考えると、はたして伝える必要そのものがあるのかと思ったりする。
伝わらないのは、伝え方と考えず、相手の問題だと考える、ことが容易い解決手段だろう。
相手の納得を意識せず、命令、指示に近いコミュニケーションになる。これも伝えることの一つではある。
お互いが分かり合えて、納得をして、進めることは、幸福なことなんだな。
諦めるという選択も必要なことかもしれない。従わせることも時には必要だ。
然しながら、あれこれ試行錯誤することは嫌いじゃない。寧ろ、心理学を学ぼうかと思うくらいだ。
[PR]
by morita79 | 2013-03-14 23:39

二年

地震も一瞬、黙祷も一瞬。
影響はずっと、長く長く。
思い続ければ、ずっと続く。
嫌な思い出も、ずっと続く。
復興のためには、思い続けなくてはならない、嫌な思いもまとめて思い続けなくてはならない。
忘れてしまいたい。

黙祷するのも、ボランティアするのも、募金するのも、みんな復興の一歩。それぞれのやり方で、それぞれのスピードでいいんだと思う。

でも、本当にそれでいんだろうかと、思う時がある。自分のしている日々の行いがどう復興に関わっているのかな、なんて思うときがある。
それぞれのスピードで、いや復興とは、、そんな考えの繰り返しで、良いのかどうかわからない。
ただそれしかできない、いや、できる事やればいいと思う。そう言い聞かせる。
そんな思いを心に留めて、前向いていこうと。
[PR]
by morita79 | 2013-03-11 14:50

捨て子10万人

2月かな、中国で捨て子10万人という記事が出てた。
※元の記事探してみたが、見当たらない。
経済的な理由や一人っ子政策のため、障害児を育てたくないらしい。

その理由は、別の話として、人数が10万人!!に驚いたのだが、
待てよと、中国の人口は、13億3千万人≒13億人と考える。
とすると、捨て子の割合は、0.0076%

ちなみに、日本は、H14年で490人の捨て子。
1億3千万の490人は、0.00037%

中国は、日本の20倍捨て子が多いということです。割合から見るとさ。

10万人っていう数字は大きいけど、中国での割合はごくわずか、でも10万人は10万人で、。

数字に表現の仕方は難しい、伝わり方も難しい。
少し考えると新たな側面が出てくるな、という捨て子という問題には全く関係ない話。
[PR]
by morita79 | 2013-03-08 00:18