今回取得するライセンスは、PADIという国際ダイビング教育機関?がやってるもので、ライセンスといっても、初級から上級までさまざまありました。

ライセンスによって、潜れる深さが変わってきたり、海外でダイビングするときの料金なんかに関わってきたりもするみたい、安く潜れるそう。

正直まったく知りませんでしたが、。
c0139253_23504035.jpg

今回取得するのは、初級ライセンスのオープンウォーターというもの。
学科は先月1日がかりで講習、テストと終わらせて、今回実技というわけ。

レジャー気分でいましたが、始まってみると結構きつい内容でした。

身に着けるボンベとかBCとかのセッティングから、マスククリアの仕方(マスクの中に水が入った時にやる対処法)、水圧で耳がキーンとなってきたときの耳ぬきの仕方、フィンを付けての泳ぎ方、水中で身に着けてるウェイトやらBCやらをいったん外してまたつける、、などなど、まぁーいろいろやりました、。

初日の海中は、視界1メートルで遭難しそうになりました。
深度6M位のところだったけど、視界が最悪、どっちが上か下かわからなくて、孤独で不安、海中迷子状態。
海中で身動きとれず、、ホント怖かったっす。

2日目は、12Mくらいかな?視界は6Mほど。
ある程度海中にも慣れてきて、呼吸も幾分落ち着いてできるようになったかな。
中性浮力といって、海中で浮きも沈みもせず、一定深度を維持しなくてはいけないんだけど、これが結構難しい。
海中では息を止めてはいけないから(空気が膨張して肺が損傷するからだっけか?)、絶えず息を吐いてなくてはいけないんだけど、、浮力を一定にして、呼吸も落ち着かせて、、結構難しいもんです。

そんなこんなで無事合格。
海中には、魚はもちろん、牡蠣やウニやウミウシやら海の幸がいっぱいいた。

震災後の海に潜ることに抵抗はあったけど、地元の海に潜れて本当によかった、本当によい経験が出来たと思う。
今後も機会があれば潜りたい、そう思えるようになりました。

今回お世話になったマサくんのお店[ハイブリッジ]、どうぞ、ごひいきに。
[PR]
by morita79 | 2012-10-19 00:00

アウトレイジビヨンド

観ました。
前作よりグロさは抑えめな感じ、けど人の内面のグロさはあいかわらず全開。
ずっと観てられる面白さ、ドラマでやってくれないかな、週一でさ。
筋を通す、どの世界でも大事ですね、人として仁義ってもんはさ。指とか切れないけどね。
ビッグダディも見て学んだらいいんじゃないか⁉
ホントだめだな、あれは勝手だ、中途半端に見てて申し訳ないんだけどさ(笑)
あの類の番組嫌だな〜大家族とかさ。

More
[PR]
by morita79 | 2012-10-07 00:00

無題

午前2時。
帰宅、申し訳ない感で、サカナクション。
五年後も十年後もそんな贅沢がありますように。
[PR]
by morita79 | 2012-10-03 02:05