<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 15日

saikin120415

ゴルフ始めました。
打ちっぱなしデビュー、思った以上に難しい。
もっとすんなりいけると思ってたんだけどなぁ。
[PR]

by morita79 | 2012-04-15 00:00 | 日々のこと
2012年 04月 13日

saikin120413

予定を決めることは案外苦手だった。当然苦手といえるくらい、普通に苦手だった、ごく自然に。
面白いことが他にもあるかもしれないと、至極自己中心的考えが理由であったのだけど、今思うと予定を決めないということは、受け身な姿勢であるのと変わりないのだということかもしれない。
自ら面白さを作ろうとせず、降って湧いてくる楽しいこと待っている。
つまりは考えてないのだ。
意志の欠如に他ならない、言い過ぎだが、そういうことだ。

それが最近、予定を他人に決められるのが嫌になってきた。嫌というか受け入れなくなってきた、という方があっている。
自分に必要なこととか、やるべきこととか、、判断して選択している、と思う。
好き嫌いがはっきりしたというか、。
今も昔も自己中心的には変わりないのだが、果たして自分のことを考えない人っているのだろうかと思うと、みんな自己中心的な生き物だ。そうだ、誰だって、自分はかわいい。

ある先輩が、自分の損得だけで人付き合いを判断しているヤツはどうか、とつぶやいていたが、それはもっともであると思ったけど、そんな面白いつぶやきを提供してくれる楽しい先輩がいると自分はうれしいからその先輩と付き合っていると思うと、自分もどこか打算的だな、というか、細かくいうと、誰しも自分に何等かのメリットを提供してくれる人物と付き合っている。
まぁ、その先輩が言いたいのは、そんなことじゃないのはわかっているけど。

予定の話に戻ろう。
予定を決める、とは、限られた時間を有意義に過ごす方法である。
限られた時間を、である。
つまり、時間が限られていると感じ始めたのだ、おそらく無意識に。

前にも書いたが、こうしたい、こうありたいと思う自分像があるとして、あと何年先に理想の自分になれるのかは分からないとしても、理想の自分でいる時間は、短くなっているのだ、刻一刻と。

焦る。
焦りか?
焦り=予定を決めるか?
焦り=予定、なら、目標を達成するべく働く営業マンみたいだな、アポとって商談しなきゃ、と。
つまりは、仕事の頭がこんなことをつらつら考えさせたってわけか。。

文章を書くことでストレスを発散(頭と整理するともいう)できる時もある、今がその時だ。
[PR]

by morita79 | 2012-04-13 00:00 | 日々のこと
2012年 04月 10日

saikin120410

妻に薦められて栽培しているナメコ。
c0139253_22392323.jpg

ハマってますが、同僚には不評。
案外楽しいんだけど。
[PR]

by morita79 | 2012-04-10 00:00 | 日々のこと
2012年 04月 08日

saikin120408

友人香織の結婚お披露目会で東京へ。

行きは、バスで行ったみた、仙台駅東口~新宿西口で5時間半、4,500円
バスは思ったより快適で、足も延ばせるし、リクリライニングシートだし、時間に余裕があるならこの次もいいかな、って思うほど。

会の前に、久しぶりな、かずお、むらい、いつもの高岡と、麻生十番でちょっと一杯。
新旧入り乱れた感じの街並み、シャレオツな店もあれば、昔ながらの老舗もあって、、飲み屋、小物、お菓子、、もっと探検したい。。
c0139253_23112115.jpg

みんな幸せな顔をしていました。
素敵な会でした。おめでとう。

からのギロッポン。
その後は、飲みすぎました、。

二日酔いの体を引きづり、思いついて築地へ。ブラタモリスタートです。
テリー伊藤実家の卵焼き。甘目なんですね。
c0139253_22534089.jpg

寿司でも食おうか考えたあげく、隣町の月島へ。
c0139253_2255334.jpg

フィーリングで路地に入って、。
c0139253_22581715.jpg

それっぽい店を発見。
c0139253_22584271.jpg

おいしいもんですね、もんじゃ焼き。そんな期待してなかったんだけどさ。

楽しい小旅行でした。
[PR]

by morita79 | 2012-04-08 00:00 | 日々のこと
2012年 04月 03日

saikin120403

年度末年度初め。
古い友人の旅立ちがあったり、久しぶりの旧友と3人で飲みすぎたり、といろいろありました。

今の会社に就職して早4年目のシーズンを迎えることになった。

職種は同じなれど、商品、環境、人、、違うことが多すぎて、葛藤ばかりしていた1年目。
営業の流れが、わかり始めた2年目。
チャレンジできた3年目。

今期4年目は、普通以上を求められる年、そう思ってます。

1流と2流、3流の差というのは、本当紙一重だと思ってます。
例えば、野球の打率の差。
10打席で2回打つと、クビ。
10打席で3回打つと、1流、うまくいけばタイトル狙えます。
10打席で4回打つと、伝説になります。
まぁ、極端な例ですけど、。
ちょっとしたこと、それを大事にするか、おろそかにするか。
微妙な差の積み重ねが、クビにもなるし、伝説にもなり得る。

今期は、前期より、ちょっと努力しようと。
明日しようと思ったメールを今日中に送る、電話をかける件数を1件増やす、訪問件数を1件増やす、。
やめようかな、と思ったことを、いや、待てよ、少しやってみよう、そんな微妙な積み重ねを意識していきたいと思う。

努力して成功するとは限らないが、成功している人はすべからく努力している。
と、思うようにする。
[PR]

by morita79 | 2012-04-03 00:00 | 日々のこと