<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

saikin111028 in Hawai②

ノースショアから、こうなったら最西端を目指してやろうとカエナポイントに行くことに。
c0139253_23514977.jpg

で、ナビに入力。ここが失敗。
カエナポイントへの道路は通行止めで通れなくて、カエナポイント近くの公園にはパールシティから(つまり内陸通って再北上しないといけない)行かなくてはいけないことにしばらく気が付かなかった。
ノースショアから西へ行けば着くと思ってた、。

ナビに言われるがまま進んでたら、雨降ってきて、。
c0139253_2354549.jpg

ワイパーもなんだか違和感、左から右。

で、実はめっちゃ遠いってことに気づいて、カエナは止めて、
パールハーバーへ。
c0139253_23574157.jpg

そしてら17時過ぎてて終了、ガーン。
c0139253_23574936.jpg

遠目で、戦艦見てきました、。

最後にここだけはと、このー木何の木気になる木のモアナルア・ガーデンパークへ。
c0139253_2359121.jpg

これが、そう、たぶん。
18時終了、なんで遠目。
c0139253_013769.jpg

暗くなってからの運転はまた怖くて。
何かしているようでしてない?1周の旅だったけど、目に映る風景はどれも新鮮で、とても癒されました。

ホノルルに帰ってきたらIKKOさんがいた。
c0139253_063072.jpg

c0139253_092048.jpg

どんだけ~
[PR]
by morita79 | 2011-10-31 00:00 | 旅行のこと

saikin111027 in Hawai

社員研修旅行というていで、ハワイに初めて行ってきました。
c0139253_20204488.jpg

暑いけど、湿気ないですね、、ずいぶんと過ごしやすい。
3日間泊まるところは、ワイキキビーチ目の前のパシフィックビーチホテル。

初日は、朝7時ごろハワイ着、15時までチェックインできないということで、そのまま街ブラ。
c0139253_20262515.jpg

ブラブラ歩いてたら、笑ってないよと寄付をせがむおっさんに捕まる。
なんでも、ホームレスを救うために募金を募ってるのだとか、、ハワイに着いたばかりのテンションと日本人らしさのダメの方が出て、あいまいに$10も渡してしまう。
今思えば、ホント怪しかったんだけどなぁ。。
c0139253_20334897.jpg

c0139253_2038428.jpg

c0139253_20401042.jpg

DFS、ヴィトン、プラダ、エルメス、シャネル、、円高って言ってもね、元が高いしね。
初日はワイキキをぶらついて、15時定刻チェックイン、懇親会まで爆睡。

それにしても、チップの習慣?慣習?には慣れません。
そもそもチップって、そのサービスに感謝する気持ちや、これからお世話になるからよろしく頼むと、日本で旅館なんかで渡したりする心づけみたいな意味合いがある、と勝手に思ってましたが、どうも違うようですね。

チップを渡さないのは、悪。みたいなとこあるのはなんでなんだろう。
そもそも本当に必要な経費だったら、金額含めて請求すればええやん。
後で書きますけど、チップが足りないって店出てから追いかけてきたとこもあるしね。
※そこは、$50くらい飯くって端数あるから$60渡して帰ったわけ、そしたら、TAX入って$55超えたから、$60じゃチップ少ないってわけ、あと$10よこせって、。

そこが文化の違い、なんでしょうか。もう少し勉強が必要です。

そんなこんなでノープランの旅、始まりです。
[PR]
by morita79 | 2011-10-30 00:00 | 旅行のこと

saikin111028 in Hawai

2日目。
我々がとった行動は、そう、レンタカーで島を1周することであった、どうでしょうばりに。
c0139253_22103534.jpg

日本レンタカーのハワイ支店さん、1日レンタル、満タン返しなしで、$105。
ほかに、ナビ$12、保険$4くらい。でも送迎が遅れたので、タダにしてくれた。

右ハンドル、右車線通行。
慣れるのにずいぶんかかったね~、ウィンカーとワイパー間違えるなんてベタなことから、左折して、そのまま左車線に入ろうとしたり(右側通行だからさ)、ハイウェイの合流はめちゃ怖かった、譲ってくれないんだもん。

ワイキキから、ぐるっと時計と反対周りでスタート。
最初は、ダイヤモンドヘッド。
c0139253_22225270.jpg

ノリで登山。
これが大変、約30分。ビーサンはしんどかった、。
でも山頂からの景色は最高。
c0139253_22241190.jpg

c0139253_22245367.jpg

のぼり口が、あんなに下に、。まだ若い。

続いて、有名なハナウマ湾に行きたかったけど、満車で駐車できず、断念。
近くのハロナ潮吹き穴
c0139253_22295772.jpg

まぁ、そんなに、。
c0139253_22324388.jpg

サンディビーチ、ボディボードのメッカらしく、ボディボーダーしかいない。
うまい、見てるだけでも楽しい、やりたくもなる、うん。

カイルアビーチ。
全米1位に選ばれたこともあったようで、穏やかで綺麗な浜です。
c0139253_2244171.jpg


そんでここからの島北上のノースショア地域は、ダイヤモンドヘッド登山がたたって、、
車から下りる気力もなく、クアロア牧場、ポリネシアカルチャーセンター、エビ釣りの有名な店、亀がいるビーチ(これは後から気づいてさ)をどんどん過ぎてく。。

ここは見ようと思ってたサンセットビーチも満車で停められない、。
気づいたら、ハレイワまで一気に来ちゃいました。
c0139253_22521368.jpg


ハワイ浜めぐり。
続きはまた、。
[PR]
by morita79 | 2011-10-30 00:00 | 旅行のこと

saikin111024

北仙台探索、今日のご紹介はこちら、。
c0139253_22381356.jpg

JR北仙台駅隣にある、欅屋。
c0139253_2239848.jpg

たぶん、一押しはこのから揚げ。
安い、うまい。
お酒2杯、料理3品にラーメンで、2,500くらい(一人じゃないよ、合計ね)
みんなでダラダラ飲んでられそうなお店でした。
もつ鍋もあったんで、また寒くなったら行きましょう。

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

東野 圭吾 / 文藝春秋


文庫版出たので、読みました。
湯川シリーズは文句なし。
ハッとするような推理は影を潜めてますけども、1話完結でサクサク。
東野作品は、推理の裏側にある人間描写が絶妙ですね。
[PR]
by morita79 | 2011-10-24 00:00 | 日々のこと

saikin111023

最近、靴を買いました。
リーガル仙台店(ひょうたん揚げの隣のところ)。
ちょっと、下見的に入ったんですが、そこの接客がとてもよかった。
ガツガツ来ない接客、3種類くらいの価格帯の違いやサイズの調整、靴の履かせ方、脱がせ方、物腰柔らかい物言い、。
基本的なことなんですけど、書いちゃうと。
素晴らしかった、販売の枠を越え、職人の風格さえある加地さん(元日本代表の加地に似てるから)。
ありがとう、また買うときは相談したいと思います。

そんな彼の姿から、基本がすべてだなぁ、と思いなおす、今日この頃。
[PR]
by morita79 | 2011-10-23 00:00 | 日々のこと

saikin111018

家の近くに出来た【ささきさん】に行きました。
c0139253_23102245.jpg

北仙台駅近くっていう立地。
何で、ここに店構えるんだろうって、すごく疑問でしたが、。
食べて納得。
c0139253_23142845.jpg

お通し、生ハム(確かイベリコ豚)のスライス、。
そのほかにも、自家製お豆腐、野菜盛り(これが、根菜中心)、エビの紹興酒漬、などなど。
勝負できる味。
正直、なめてました、しょせん、こんなとこに店出すんだから、何も考えてないだろうって思ってたけど、。
立地やそんなの関係ないですね、また行きたくなる味、あっちのメニューはどうかなと気になる味、それが全てですね。
レベル高いです。
周平から花贈られてたから、何か関係あるのかな。。

久しぶりに、良い店を見つけました。
自宅から徒歩3分。
森田家に泊まりに来たら、ぜひ、ご案内します。
c0139253_23192484.jpg

[PR]
by morita79 | 2011-10-18 00:00 | 日々のこと

saikin111015

前撮りと式の最終打ち合わせ、。
12時からで撮影17時終了、そのあと打ち合わせで21時30、。
c0139253_16472885.jpg

撮影されるのは、慣れないな。
ポージングなど違和感ありましたが、出来上がりの写真に納得。
大変でしたが、良い思い出になりました。
[PR]
by morita79 | 2011-10-15 00:00 | 日々のこと

saikin111011

気が付けば10月、7か月。

式の準備やら仕事やらで気が付けば何か考えている感じ、。

テンピュール シンフォニーピロー XS

テンピュール・ジャパン


寝ている間は、ちゃんと休んでもらおうと、買っちゃった。
そんなこんなであとちょうど1か月。

なので、最近は、あんまり出かけてませんが、泉のイケアに行きました。
小物は安いけどね、セルフな感じの店作りは悪くないと思います。

DVDで見ました、映画版SP野望編と革命編。
c0139253_22294158.jpg

TVシリーズから時間も空いちゃって、あらすじうろ覚えでしたが、。

予想や期待を越えなかった。
TVシリーズは、すごく面白かったのに、何でだろう。
何かのめり込めなかったなぁ。

それはそーと、小学校の同窓会がありました。
みんな、やってるんだろうか、同窓会、しかも、小学校時代の。
20年ぶりに会う人もいましたが、覚えているもんですね。
楽しい会でしたが、出てくる話は、借金やらDVやら離婚やらやら、、。
ほんと、暗い話にばかりやたら詳しくなったもんだ。
[PR]
by morita79 | 2011-10-11 00:00 | 日々のこと