<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

saikin110829

選挙行きました。
c0139253_22281674.jpg

結局薦められた人に投票するといった感じで。
こんなんではいけませんね、もっと考えないとね。

今回は、投票率40%と、前回より7ポイントほど下がったそうです。
これは予想できたけど、当選した中には新人も多くて、また、若い人もいましたね。
宮城野区の渡部さんは32歳。
若林区の庄司さんは26歳。
みんなの党は議席を結構獲得したみたい。

政治力、気になる力ですね。会社の政治力だと根回し的な印象を受けるけど、本来あるべき政治力ってなんだろう。

さくらの裏、バロック隣の焼き鳥屋に。
ワインと焼き鳥の大魔王だったかな、名前。
c0139253_22352824.jpg

その名の通り、ワインと焼き鳥です、。
店内おしゃれな印象です、イナトーラみたいな感じ。
奥は煙い。
値段は焼き鳥にしては高め、かな。
ワイン豊富にありました。
[PR]
by morita79 | 2011-08-29 00:00 | 日々のこと

saikin110826

管さんの退陣表明はもういいとして、民主党の代表選さ。
小沢、小沢って、誰が主役かわからないですね。
ある候補は、小沢さんはスーパーヒーローっていってたし。
スーパーヒーローは、みんなの味方で、こんな危機的な状況のときは、みんなの先頭に立って、率先して、事件を解決してくれるものだが。
こんな時でも、相変わらずなやり方。
1,000年に一度の天災が起こっても変わらない国。
非常に残念ですけど、ぶーぶー言ってても始まらないので、この1票を大事に使おうと思う。
[PR]
by morita79 | 2011-08-26 00:00 | 日々のこと

saikin110824

タイ料理の店がオープンしてるってことで、パルコの上のマンゴーツリーカフェへ。
開放的な店内、悪く言えば落ち着かない。
c0139253_21425765.jpg

こんなセットが1,200円くらい。
軽く食べるにはいいかも、タイ料理のファミレスみたいな感じで。

雰囲気も含めて、ビストロタイのほうがいいですかね。。
[PR]
by morita79 | 2011-08-24 00:00 | 日々のこと

saikin110823

選挙のこと、先日書きましたけど、どうですか、みんなの周りでは選挙カーとか見ましたか?

市議会選挙なので、国の選挙と比べて、あまり大々的に選挙運動をしないのかもしれないけど、でも、ちょっと静かな気がしませんか?

この静けさは意図的なものだったらどうでしょうか。

選挙自体盛り上がらず、投票率が落ちれば、現職や組織票を持った人が受かるのは当然ですよね。
浮動票の行方とか考えなくていいからさ。

震災があったからと、選挙運動は自粛ムードで、というていで、実は意図的に現職が再選しやすい仕組みを作り出そうとしているのかもしれません。

こんな時だからこそ、ちゃんと議論をしあって、明確に伝えないといけないのでは、、、と思うけど、一方で投票する側の僕なんか、実際誰がどのような政策を掲げているのか、つまりは、何を根拠に投票してよいのか、いまいち分からなくなっているのが、本音です。。

僕の住んでいる青葉区の議員定数は、17名。
家の近くの看板に載ってる人数は、21人だったと思う。

立候補者数の8割が受かってしまう状態ですね。

もっと、興味持たないといけないんだけどなぁ。
[PR]
by morita79 | 2011-08-23 00:00 | 日々のこと

saikin110822

週末は打ち合わせなどで忙しい、楽しむ余裕を持たねば。

図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


文庫化してたので、読んでみました。
エンターテイメント。誰でも楽しく読めるであろう作品。直球なんですね。
サクサク読めますけども、恋の行方も気にならないでもないけども、、偏屈な僕には少し物足りない。
[PR]
by morita79 | 2011-08-22 00:00 | 日々のこと

saikin110818

町のあちこちに看板が立ってて、選挙が近いことがわかりますね。というか延期してた選挙でしたね。
仙台市議会議員の選挙だそうです。
投票日は、8月28日(日曜日)(告示日:8月19日(金曜日))
恥ずかしながら、最近気づきました。

仙台市議は、全部で60名います。というかいました。

選挙あるたびいつも思うんですけど、議案や議論やその結果とか、なんでこうも分かりづらいんでしょうか。

そもそも、どのような過程を経て、議案ができて、議論して、結論が出て、カタチになってと、その流れがあまりに不明確だと思うんです。
僕が不勉強なだけですかね、、知ろうとしないと分からない仕組み自体が、そもそも複雑な請求の携帯電話料金みたいじゃないですか。

興味を持って調べなきゃいけないことですけど、調べなきゃわからない仕組み自体が問題じゃないかってことです。

年金の仕組みも、わざと理解できないような言い回しで伝えられているとある本で読んだことがあります。

どの程度のレベルで伝えるかは、それはすごく難しいかもしれませんが、いまどき、ネットで調べるにもこんなに時間がかかるのは、僕の能力の問題だけではない気がします。。。

と思ってここまで書いたらこんなサイトがありました。
小学生向け市議会ガイド

すごくわかりやすいです、これ。
これ見てちょっと勉強します。
[PR]
by morita79 | 2011-08-18 00:00 | 日々のこと

saikin110817

お盆中はお墓参りや挨拶やらで忙しくしてました。

日帰りで東京へ。
おじさんの家の近く、吉祥寺。
c0139253_21273412.jpg

ふらりと入ったレストランは、シャレオツで、おいしかった。
c0139253_21281914.jpg

もう少しゆっくりしたかったなぁ。

束の間の休日で、日帰りで鳴子。
c0139253_21302988.jpg

初めて来た、琢秀。
ウナギ湯、ちょうど良い湯加減で、ほんとよかった。
c0139253_21293154.jpg


愛子にできてた、もちもちの木。
c0139253_21313360.jpg

魚介系、たまには良いです。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

万城目 学 / 文藝春秋


映画は見てないけど。
素晴らしい発想、よくこんな話思いつきますね。大阪ラブなんだろうな。
でもそれが面白いかは、ちょっと別の話、だと思う。
[PR]
by morita79 | 2011-08-17 00:00 | 日々のこと

saikin110808

七夕もまた来年。

藤原ヒロシのブログにあったんだけど(元ネタは朝日声欄)、給食のときに[いただきます]といわない学校があるそうだ。
親から、給食費払っているからいただいてはない、とクレームがあって止めたそう。
なんて親がいるもんだ。
その学校では、いただきますの代わりに笛が合図で一斉に食べ始めているらしい。。
なんて学校があるもんだ。

ポポポポーン、じゃないけど、挨拶すれば友達増えるし、それが礼儀だと思うけどね。
[PR]
by morita79 | 2011-08-08 00:00 | 日々のこと

saikin110807

七夕、何年かぶりに見に行きました。
c0139253_022449.jpg

この七夕は感動しました。
県内の小中学校(高校も?)が、1列ずつ鶴を折ってます。
星に願いを。
c0139253_023476.jpg


式の打ち合わせが相当立て込んできた。。
プランナーからの宿題に四苦八苦。
今年は大曲も行けそうにないな、、(例の川下り企画も来年かな、こりゃ)

僕の中のヒーローと記念撮影ができた。Tシャツも売ってて、ブランド化してる。
c0139253_026249.jpg

がーりがーりくん。

そんなこんなで来週からはお盆休みモードですが、張り切っていきましょう。
[PR]
by morita79 | 2011-08-07 00:00 | 日々のこと