<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

saikin110531


My back Pages
ボブディランの映像はないみたい、あるのかな。
でも、この日本語訳はいいな。
映画も気になるところ。
あのころの僕より今の方がずっと若いぜ、、、なんて言えるのかな、おれは。
[PR]
by morita79 | 2011-05-31 00:00 | 日々のこと

saikin110529

昨日NHKのクローズアップ東北を見た。
姉の職場を取り上げたものだった。
地震から津波が来るまでの対応について職員の話を聞いた。
何も出来なかった、恐怖しかなかった、、この経験を次の世代に活かしていくのが、私たち生き残った者の使命だと思う、というようなことをいっていた。
姉の車は出演、というか写ってたね、見事に当時のささったままの。

昨日は、桑田のKちゃんも仙台に来ていたみたい、ラジオでいってた。仙台空港~ゆりあげとか見てきたそうだ。

ラジオといえば、ラジコ
先日からネットでも聞けるようになった。かなり嬉しい。

そんなこんなで震災については継続的に考えなくてはいけないから、誰が来たとか、どうだった、何をしたに、いちいちリアクションを取らなく(取れなく)なってますけども、思いは想いはずっと、持てるように。

仙台、横浜戦。
c0139253_21505481.jpg

雰囲気あったな~俊輔。中澤も。いい試合でした。

泉ヶ岳近くのカフェ「ラ・クールドヴァン」。やっと見つけた。
c0139253_21574161.jpg

あいにくの雨だったけど、緑に囲まれてよいところでした。
メニューはちょっと物足りない感ありましたけども、マイナスイオンで帳消し。

1回は行こうと思ってたラーメン拝み渡り。
c0139253_2211172.jpg

普通です。替え玉式。博多ラーメンより濃く甘め?多分甘め。
あえてくることはないけど、飯時に近くにいたら食べてもいいかなっていう程度。

ユニコーン新譜はまだこうてないな。

ソーシャルネットワーク(映画)はDVDで見た。
デヴィットフィンチャー監督だったんだね。人間模様がよく描かれていて面白かった。実際どうだったんだろう、、マークザッカーバーグは現在27歳で推定資産40億ドルらしいけど。
[PR]
by morita79 | 2011-05-29 00:00 | 日々のこと

saikin110522

ランチビール。ヴァンドーム。相変わらず店員がせわしなく動いてる。余裕ありそうで目が笑ってない。
c0139253_11351100.jpg

ちょっと、一服。彦いち。かき氷はまだなかった。
c0139253_1135485.jpg

餃子。八仙。初めて行きました。うまし。一口サイズの餃子。止まらない。
c0139253_1135681.jpg

[PR]
by morita79 | 2011-05-22 00:00 | 日々のこと

saikin110515

ようやく、目ぼしい物件が見つかり、新生活へと進んで行けそうです。

謎解きはディナーのあとで

東川 篤哉 / 小学館


本屋大賞の本作。
ミステリーというよりかはユーモアあふれる作品ですね。
1話完結でさらっと読める。
お嬢様と執事の掛け合いが、、「お嬢様の目は節穴ですか?」とかいってしまっているのがうける。
謎解きは、東野作品とかと比べると、ちょっと物足りないなー


あ、そうそう。
自転車を購入しようと検討を始めます。
これから、チャリ通になるので。

これが調べてみると、いろいろあって訳分からない。
c0139253_23403871.jpg

こんなの、いいかなって思うけど、ドロップハンドルは慣れるのか、とか、鞄はどこに置くのだ、とか。
c0139253_23422245.jpg

高いしな~
[PR]
by morita79 | 2011-05-15 00:00 | 日々のこと

saikin10508

これだという物件がそうそうありませんね。

今は、売り手市場ですからね~って不動産屋にいわれた。
わがままいうなって暗に言われてる感じだよね。

永遠の0 (講談社文庫)

百田 尚樹 / 講談社


特攻隊で亡くなった祖父の本当の理由とは?を元軍人に聞くことでひも解いていくお話。
必ず生きて帰ってくる、、、臆病者扱いされてまで、生きることに固執した祖父がなぜ特攻隊として亡くなったのか。。
当時の戦闘の様子が、小説でしょ!?と驚くほど、細かく描写されています。
小説という媒体で読みやすくしてはあるけど、内容は軽くはないですね。
戦争とは、人とは、ということを考えさせる話でした。
話自体は読みやすいので、戦争を考えるきっかけになる本じゃないかな。
[PR]
by morita79 | 2011-05-08 00:00 | 日々のこと

saikin110507

金曜に出社したのは、よかったな。
10連休は危険でしょ、社会復帰できないよね。

あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)

東野 圭吾 / 光文社


これも読んでみた。
短編がまとまってる本です。「秘密」の原作とか、時代背景がバブリーなのとか、訳あり作品とあとがきに書いてたけど、そうだねぇ。いつもの東野作品よりいろんなところが少しずつ物足りない。

東京副知事のこんな本も。
原発問題のお題の時に、朝まで生テレビに出演していたの見てから猪瀬さんが気になって。
ツイートとか結構チェックしてて、そんな流れで購入した本。
猪瀬さんの経験に基づいて書かれているから、説得力があるし、わかりやすい。
あとは、実践しなきゃいけないんだけどね。

突破する力 (青春新書インテリジェンス)

猪瀬 直樹 / 青春出版社



こんな営業の本も。
こういうたぐいの本を読むの結構好きだったりします。

契約は最初の訪問で決めなさい

ブライアン・トレーシー / ダイヤモンド社


[PR]
by morita79 | 2011-05-07 00:00 | 日々のこと

saikin110506

相変わらずな僕ら。
c0139253_393059.jpg

相変わらずなオガタ。
2時間周期で同じ話をしたか、。
まぁ、それもそれで懐かしくもあり面白くもある。
[PR]
by morita79 | 2011-05-06 00:00 | 日々のこと

saikin110505

山形さ、行ってきたっす。
c0139253_19524456.jpg

栄屋本店の冷しラーメン。
結構なボリューム。あっさりで美味しいんだけど、ちょっと時期早すぎたか。。
身体冷えちゃって。
c0139253_19585553.jpg

映画、多田便利軒。仙台で上映してないので山形フォーラムで。
こっちもあっさり。
キャスティングよかったんだけどな、多田も行天もイメージ通りなんだけど。抑揚がないっつーか、淡々としてた。原作自体1話完結だからね、2時間ひっぱるストーリー性のある話がないんだよね。1話終わって、違う話始まって、終わっての繰り返し。。
やっぱ原作ありの映画化は難しいですね。

まほろ駅前番外地

三浦 しをん / 文藝春秋


番外編も読んだ。
多田、行天以外の登場人物にスポットを当てた作品。
次を期待させる内容。続編あるな、こりゃ。

仙台三越でやってた、北海道フェア。
c0139253_2072549.jpg

さっぽろ一幻ってとこのえびそばがイートインに。
僕は、これダメです、こってりすぎて。
エビの風味が、天ぷらそばっぽく感じて、ちょっとあわないな~。
[PR]
by morita79 | 2011-05-05 00:00 | 日々のこと

saikin110503

身体、超だるい。久しぶりの筋肉痛になれない。

変身見つけました。

いろいろ、よく作りますね。

ちょっとかっこいい、。

[PR]
by morita79 | 2011-05-03 00:00 | 日々のこと

saikin110502

手伝い、二日目。
泥、やつらは手ごわい。
水を含んでさらに強力なヘドロへと変貌を遂げている。
しかも臭い。トイレでもないのに下水の匂い。

こんなに、筋肉痛になったのは、どれくらいぶりか、おそらくボードに行った時以来だから、どのくらいボードに行ってないんだ、、そんなことを考えながら泥を搔いていた。

地面は白く乾燥していた。おそらく塩だろう。海でもないのに海の匂い。
隣の畑では、何かの作物の葉っぱが青々と風に揺れていた。
遠目には力強く見えたけど、この植物もまた、あれ以降止まっているのかもしれない。

思えば、津波の跡は、冷静だ。
それ以上でも、それ以下でもない。
跡の下がうるさくて、後の上が静かなだけ。
開かない戸棚、錆びた工具、壊れた機械、居座るヘドロ。

こういった行動自体、自己満足じゃないかと思うことがあるのも確かだ。
普段はボランティアや手伝いなどやりもしないのに、なぜ今回はこんな行動にでているのか。
ひどく過剰に意識しているのかもしれない、震災を被災を。
テンションの高まった自分を発散したいだけなのだ。
手伝った感だけを味わいたいだけなのか、それが役に立ってるかは別として。
参加したからよかったねオリンピック、、などとそこそこの成績で競技を終えるのと似ているかもしれないな。

はたしてそれでいいのだろうか。。

いいんじゃないか。手伝いたいから手伝う、それだけ。
すごくシンプル。
だから、疲れたら疲れたね~といってた。無理しない笑

本日の自問自答も終了。
昨日に拍車をかけて動かなかった僕の行いが、無駄になってないようにと思いながら眠ることとする。
[PR]
by morita79 | 2011-05-02 00:00 | 日々のこと