<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

saikin110430

ここ最近というか、2年前くらいからか、極稀に口の中から異物が出てきていた。
ちょうど、ご飯粒くらいのそいつは、潰すと相当臭い、臭いってもんじゃない。
年取っていろんなところにガタが来ている、その一環としての症状だ、ということにして、自分の中にしまっておいたんだけど、、あるとき、彼女に話したら、私も出てきたことがあるよ、、なんだって!?

あぁ、おれだけの症状じゃないんだと、、「口から臭い粒」で検索したら、思いっきりヒットした。

つまりは、『膿栓』というものでした。

みんな同じ悩み?を抱えていたんだね~
繋がりを感じました、とさ。

オジーノ・カリーヤ
c0139253_18454977.jpg

玉ねぎのコクが僕でもわかりました、サフランに似てる。ニッポンのカレーですね。

ツイートしましたが、写真ありました。
さわきのラーメンの麺が普通Ver.
c0139253_18472057.jpg


いまは、元通りの緑色です。
[PR]

by morita79 | 2011-04-30 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 30日

saikin110430-2

G.Wは出来る限り本とか勉強しようと思いました。
ようやく読んだ、新作。

麒麟の翼 (特別書き下ろし)

東野 圭吾 / 講談社


加賀シリーズの最新作。
推理小説というよりかは、人間ドラマ。
事件の裏にある人間模様を解きほぐしていく加賀の推理は今回も面白かった。すべらんな。
加賀とあの人の今後も気になるけど、。
[PR]

by morita79 | 2011-04-30 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 29日

saikin110429

あれから49日も過ぎて、ようやく落ち着くのと、止まっていた自分のせいで、手つかずな考え事が目白押しで、周りが見えるようになったのはとにもかくにもよかったです、はい。

目下の課題は部屋探し。
本当はこの連休で引っ越しと決め込むところだったけど。。

探してみると、本当に物件がない。
メールの問い合わせは、返ってこない。ネットの物件は築20年が多いし。
選べる時期ではないのかな、やはり。。
もう少し粘ろうか。

おっマー君完投、さすが。
[PR]

by morita79 | 2011-04-29 13:00 | 日々のこと
2011年 04月 28日

saikin110427

クロージングって難しいね。

関係ないけど、少女時代。
すごく計算されてる気がする、ダンス、歌、服装、顔、体型、、売れるために作られたっ、、ていうと何でもそうか。。
優等生、卒が無い、そんな感じ。
[PR]

by morita79 | 2011-04-28 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 23日

saikin110423

最近中島美嘉、最近うぬぼれ刑事を見たのもあって中島美嘉。復帰したのかな、。


あの頃って僕たちは、、の方は、ユーチューブなかったな。

いまブックオフ行くと古いCDが250円で買えるんですよ。
結構いいのとか、懐かしいのあって、ついつい買っちゃう。

買っちゃった、渡辺美里。名曲。曲は4分くらいから。


スピッツは500円だったな。


パーソンズ、復活するんだっけ、。


おめでとう。

[PR]

by morita79 | 2011-04-23 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 17日

saikin110417

大河原一目千本桜。
c0139253_2323812.jpg

大河原桜まつりも自粛、、でも花見客は結構いました。
露店は少し出てたけど、出店する人出が足りないとかで、ほんと1,2店舗しかなかった。
出店権売るとかできないのかな、やりたい人はいただろうし、、義援金を募るブースもあればいいのに、。
でもそんな簡単な問題ではないのかな。
c0139253_23311260.jpg

花見ハシゴで、榴ヶ岡にもよってみたけど、ここも露店がほぼ出てない。
結局みんなは、近くのコンビニやら生協やらで買い物して飲んでる。

桜は、悲しいくらい見事でした。
c0139253_23255543.jpg


ちなみに、桜の写真はアイフォンのロモアプリとInstagram(インスタグラム)で撮影。
c0139253_23343141.jpg

このアプリは無料。
もちろん実際のカメラとの差はあるけどさ、僕レベルではこれで十分。
デジカメいらずだな。

このぐらいの写真が携帯で撮れるようになると、ますます一眼レフが気なる。

その前に携帯のバッテリー買おう。
[PR]

by morita79 | 2011-04-17 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 12日

saikin110412

チャリT買いました。
STUSSY x FragmentDesign 3,990円
c0139253_21592594.jpg

スヌーピー 2,100円
c0139253_2221548.jpg


ほか、いろいろ出てますね、。

チャリTに限らずほかの品物も、何%を義援金に寄付します、ってやればよいのに、と思ったら、その極端が復興税なるものか、と思う。
でも、税って聞くと、とたんに効力なくなるなー、なんか、、効力っていうのは、信頼ってことで、ちゃんと届くのかなって疑念でさ。
僕だけだろうか、税金って聞くと、ホントに使ってくれるの復興に?って思ってしまう。
なんでだろう。

って思ったら、そもそもの募金を集めてる、日本赤十字社って何だろう?ってなってさ、知ってます?赤い羽根の共同募金とかも別団体であるけどさ。

で、検索ワードに入れてみたら、胡散臭いのからアンチからたくさん出てきた。

いろんなサイトを30分くらい廻ったところ、、だいたいに書かれていたのが(団体そのものは置いといて、募金の行方ってことで)、運営資金は別の募金(社費)で賄われている為、募金が運営費に充てられることはないということ。

つまり、今回の募金が日本赤十字社の経費(役員の給与とかさ)に使われることはないというもの。

そこでまた別の疑問。
別の募金(社費)ってなんだ?となりました。

運営費は、日赤の会員(社員という)からの寄付金と
一般の方々のご協力による「社資」によって賄われており、、となって
町内会等を通じて募集運動を実施しております、となる。

ふーん、今回の募金と通常の寄付金は違うわけか、、。
(何がどう違うのか、この辺りはまだまだ調べる余地がありそう。キナ臭い記事も多くあったし)

清水邦明のブログ
実際に清水さんがいろいろ聞いていた。

それによると、
義援金は、まだ1円たりとも使われていない。
分配するには、委員会を発足し、分配先を決めなくてはならない。
分配を決める委員は、行政関係や各放送局、有識者、など、日本赤十字社もその一員。
誰がその委員を決めるのかは現状定かではない。

4月1日現在のブログだから、いまは少し進展があると信じたい。

でも、HPを見るからに、いろいろな活動をしていることは確か。

情報公開、すごく大事です。
福島原発がレベル7になった一つの要因でもあるよね。

ぜひ、どんな使われ方をしているのか、経緯とか、分かりやすく公開してほしいな、積極的に。
[PR]

by morita79 | 2011-04-12 00:00 | 日々のこと
2011年 04月 04日

saikin110404

いつの間にか走ってました
見ていた先へ
感じた向こうへ
逃げてはないし追いかけないし

上記は特に関係ないのだが、前よくCMで流れてた曲。最近ラジオかなんかで聞いてはっとした。
こういう感じには弱い。


ラジオといえば、ラジコ
期間限定で仙台地域でも聞けてるけど、この際ずっと聞ければいいのに。
何か制約あるんですかね。

仙台地域といえば、楽天。
ツイートもしたが、嶋選手のスピーチは素晴らしい。ありがとう。がんばろう。

素晴らしいといえば、ソフトバンク孫さん。寄付金100億。その後の報酬も全額寄付。
孫さんの個人資産は6,600億とか、。
どんな感覚なんだろう、一般的小市民の自分で例えるとして、仮に66万の貯金があったとして、1万募金するということか、。
違うだろうな。そんなことはどうでもいいな。

出来る人が、出来ることを、出来る範囲で、出来る限り。


最後に、都知事選。
石原さんが優勢とのニュース。
やっぱり変えられないのか?
じゃあ、何が悪いとなると、何も言えないんだけどさ、よくも調べてないし。
ただ、高齢と天罰発言を気にしてるだけ、というかそれが全て。
[PR]

by morita79 | 2011-04-04 00:00 | 日々のこと