<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手島いさむ誕生祭

先日の話ですが、ユニコーンのギター、てっしーのバースデーライブに行ってきました。
c0139253_23472686.jpg

正直ソロ名義の曲は知らないんですが、、とてもアットホームなライブでした。
超近い、ナマてっしー、。
しゃべるんですね、結構。ユニコーンの時はいじられキャラだと思うんですが。
ライブ2時間やってたけど、半分しゃべってたと思う、最近富士山登って6合目で帰ってきた話とか。。。
c0139253_23473528.jpg

写真OKだっつーことで、ケーキを持っておどけるてっしー。
[PR]
by morita79 | 2010-08-31 00:00 | 音楽のこと

トイレ1回200円。
飲むのも出すのも金かかるとは、。
大曲の話ですが、案の定すごい混んでましたね、そして素晴らしい天気。
BBQも混ぜてもらいありがとでした。
ryo&ZICO
J子&T坊
道&W田 and more
ありがとやんした。
c0139253_23153547.jpg

で、花火は素晴らしいです。けど、一言。
入場規制や退場規制、やり方あると思います。事前に一方通行の出口作るとかさ、年一回だからっていわずに、やってみることは必要じゃないすか、ねぇ。

なんか大会提供(100年提供も)去年より短かかった、ですよね!?
ちがうかなぁ、、100年提供ある分、2つに予算分けたとかでさ、まわんなかったんじゃないかと、、。
ま、それでも十分すぎるくらいよかったんですけども。
個人的には、ひょっこりひょうたん島がツボでした。

帰りは、盛岡に2時ごろ着きました。が、ホテルというホテルが全て満室という事態、。
結局車中泊。。
で、早朝起きて、松尾八幡平の松川温泉へ。
c0139253_23152767.jpg

ひとっぷろ浴びて、八幡平~盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎)~帰宅
c0139253_23214025.jpg


もう秋ですね、今年もあと4カ月です。
[PR]
by morita79 | 2010-08-29 00:00 | 日々のこと

saikin

本読みました。
東野圭吾の加賀シリーズ。
回を重ねるごとに面白さが増してるような気がします。
加賀の成長に比例してか。

まず、3件目。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

東野 圭吾 / 講談社


題名の通り、犯人は二人に絞られて話しは進んでいき、最後まで犯人は書かれてません。
巻末に推理の手引きなる袋とじもついてます。
被害者の兄の視点で描かれている物語、。その中でいきいきと活躍する加賀刑事。視点を偏らせているのに、こんな展開。。驚きですよ。

4件目。

悪意 (講談社文庫)

東野 圭吾 / 講談社


犯人が自白をしてからの推理。このような見せ方もあったんだと思いました。

5件目。

私が彼を殺した (講談社文庫)

東野 圭吾 / 講談社


3件目が二人であれば、こちらは犯人が3人に絞られます。3作目同様、最後まで犯人が書かれてません。巻末袋とじも同じ。
容疑者である3人それぞれ視点で物語が作られています。推理、物語、素晴らしい作品でした。

遅ればせながら、東野圭吾に夢中です。
[PR]
by morita79 | 2010-08-25 00:00 | 日々のこと

続saikin

読んだ本。

年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)

鈴木 亘 / 筑摩書房


これもう一回読まなきゃと思ってました。
現在の年金制度が如何にずさんなものかが、わかりやすくわかります。
消費税の引き上げも否めないなぁ。
ただ、もう少しいろんな本読まないと偏りがでてもね、鵜呑みでもね、あれなんで。

早分かりIFRS (PHPビジネス新書)

グローバルタスクフォース / PHP研究所


はい、国際会計基準です。まぁ仕事がら、さらっと。
詳細はね、飛ばし読みだけどね。週間ダイヤモンドの方とっつきやすいけど、ちょっと深くってんでさ。
中小零細には、今ンとこ関係ないけどね。そのうちね。

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

池上 彰 / 講談社


わかりやすいですよ、これ。
相手にイメージさせるように説明するってところが随分腑に落ちました。
[PR]
by morita79 | 2010-08-20 00:00 | 日々のこと

saikin

読んだ本。

卒業 (講談社文庫)

東野 圭吾 / 講談社


加賀恭一郎シリーズの1巻目と、

眠りの森 (講談社文庫)

東野 圭吾 / 講談社


2巻目。

うーん、面白いんだけどなぁ、、普通なんです。読みやすいって表現もできる。ガリレオシリーズの方好きかな、この時点では。
ちょっと続編も読んでからコメントします。
[PR]
by morita79 | 2010-08-18 00:00 | 日々のこと

okamoto's

オカモトズ、そろそろブレイクですかね、いやもうすでにって感じですか!?
c0139253_22223792.jpg

古き良き新しさ。みんな10代。いや、すげえ。
このバンドのベースは、浜ちゃん(ダウンタウン)の息子。
c0139253_22241047.jpg

これこれ、似てる。

てゆーか、浜ちゃんとかそんなん関係なしに、ごっつうまい、ベース。
[PR]
by morita79 | 2010-08-10 00:00 | 音楽のこと

跡地

わが母校跡地にオープンのウィンスティンホテルに行ってきました。
ちょっと会社で大きな研修会を開くってんで、下見と試食会です。
c0139253_23375512.jpg

すごく、近代的!?なんか落ち着かない高級感。シャレオツです。
飯も洋食がうまい(比較しようがないけどさ)けど、和食が、、うまいんですが、食いなれてないもんで。
得意不得意はあるみたい。
会場は狭い気がしたけど、気のせいかな。。
c0139253_23394961.jpg

もちろん、ちょっと抜けてチャペルも見てきました。
ちょうど、係りの人がいて、カーテン開けてもらいました。
クロスの後ろが全面ガラス張りでなんとも良い景色でした。
※写真はカーテン開いてる途中。あれが全部開いちゃいます。

この日は、ちょうど花火大会の日で、最上階で宴会の予約してる会社も。
景気良いとこはどこかしらあるもんですね。
[PR]
by morita79 | 2010-08-06 00:00 | 日々のこと

無題

信じた道をまっすぐに、でも信じた道はまっすぐではないのだ。
[PR]
by morita79 | 2010-08-05 00:00 | 日々のこと

変T

海外に行く人には、おみやげに変なTシャツをお願いしているのだが、。
c0139253_0181192.jpg

これは、梅澤家。
なんでしょうシーサー、確かどこかの神様だったような、。
そして、三浦家。
c0139253_0183926.jpg

ばりばりバリ。

この2点、あわせるの難しいどころか、ほかのファッションを食ってしまう威圧感。
どうにか着こなしたいものです。

ところで、奥田さん新譜でましたね。『OTRL』
c0139253_0293100.jpg

これヤバいです、曲もだけど、制作課程が。
知ってる人もいるだろうけど、この前やってたライブというかで、客入れて3時間くらいで曲作るんですよ。
その全国ツアーで出来た曲をまとめたのが、本作。
天才。
[PR]
by morita79 | 2010-08-04 00:00 | 日々のこと