<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

nokori

最近は、というか、あるときからか、残りの人生は、と考えるようになった。

無限であった僕らの力も、可能性も、いつしか対応や妥協という名に埋もれてしまう。

でも、埋もれるのがダメではなくて、それが、実際当然で、埋もれてから、どうするのか考えるべきで。

いつまで生きられるのかわからないけど、残された時間は、人にやさしく、奢らず、楽しく生きようと思う。
もったいないんだ、怒ったり、なんだかんだ嫌な気持ちになるの。

たぶん、もう、すぐ、あっという間かもしれないんだ。

だから、一分一秒と、残さず隣にいれたらいいと思ったりする。


なんて、センチメンタルサイコー(笑)

そんな夜は、タンバリン。

[PR]

by morita79 | 2010-03-31 00:00 | 考えたこと
2010年 03月 28日

Webブラウザ

出た当初からウェブブラウザは、グーグルクロームを使っているんですが、最近このクロームに、新たな機能ができました(というか、あったのに気づきました)

翻訳機能です。
ようするに、英語のサイトとかアクセスしても翻訳して表示してしまうんですよ。詳しくはリンク見てみて


これ、やばいですね(しらなかったのオレだけ!?)

ところどころ、翻訳が、ん?ってところもあるけど、だいたい内容わかります。

ウィンドウズのインターネットエクスプローラ使ってる人ほとんどだと思いますが、、、グーグルいいですよ。
[PR]

by morita79 | 2010-03-28 00:00 | 日々のこと
2010年 03月 28日

ソラニン

ソラニン、来週から。



妄想に溺れ、哀愁に浸り、物思いに耽り、センチメンタルが加速する、、そんな映画が怖くもあり、好きです。
[PR]

by morita79 | 2010-03-28 00:00 | 映画のこと
2010年 03月 25日

Win7

会社のPCがWin7になりました。
c0139253_020013.jpg


いままでXPで、メモリも1ギガ無くて、動作の遅さにストレス最高でしたが、、新しいPCなんで、超サクサクです(Win7はあんま関係ないけど)。

アプリの対応も特にいまんとこ問題ないです、って、まぁ、細かな設定はウチのSEがやりましたんで、本業なんで、当然っていえば当然。

でもまぁ、XPに慣れすぎたから、とまどるね~、なんか目が痛くなるもの、、。
てゆーか、オフィス2007は、全然慣れないなー、、2003でよかったなー

そんなこんなブーブーですが、これから考えてる人もいると思うので、
新しくWin7を買ってよくある問い合わせ(森田調べ)
僕が担当しているユーザーさんの声をだいたい集計してみました。

第1位 プリンターが動かない
これは、プリンターに限らず複合機でもそうですが、プリンタドライバがWin7に対応していないので、起こります。Win7用のドライバを各メーカーさんのHPよりダウンロードしてこないとダメです。新製品は繋ぐと勝手にダウンロードしてすぐ使えるものもあるようですが、、古すぎる機種は、メーカーがプリンタドライバを配信していなかたりするので、使用できないケースもあります。

第2位 ソフトが動かない
これも、1位と同様ですね。アプリがWin7対応でなければ、入れなおしてもNGです。

実際、この1,2位がほとんどです。

いままでXPやビスタ使ってて、そのままの環境で移行しようと考えている方が大多数だと思いますが、周辺機器がWin7に対応しているか、確認してみてください。
2,3年内に新製品として買ったものなら、大丈夫だと思いますが、ごくまれに対応しません。古ければ古いほどなおさら。

法人だと、ファンバンキングのソフトが動かない~とか、よくあります。

それはそーと、次から次へとよく出ますね、、自転車操業だ、ある意味。
[PR]

by morita79 | 2010-03-25 00:00 | 日々のこと
2010年 03月 24日

無題

効率化ってみんないいますけど、その先に待ってるものはなんなんでしょうね。
アソビの中に新しいアイデアや意欲が生まれてくることって多いと思います。
いいから働けって?わかってますよ、そうしてますよ。
たまに思うんですけど、たとえば、1本300円する鉛筆があるとするじゃないですか、正直買いませんよね、トンボの鉛筆で十分。
でも、そんな鉛筆使うことってそうないんですよ、もう、ないんですよ、たぶん。少しの幸せ、少しのアソビ、少しのゆとりになるならそれもアリだと思うんです。
えっ、私はお金をためて旅行行くんです、だって?
それはそれ(笑)

下記ブログは、スティーブジョブスの台形嫌いの。彼が、アップルの責任者であったときとなかったときで、微妙にipodのカタチが違うの知ってましたか?


非効率なんですけど信念なんです。そんなんあった方が楽しい。
[PR]

by morita79 | 2010-03-24 00:00 | 考えたこと
2010年 03月 23日

食べ過ぎだ、最近

久しぶり、ジュジュ。
c0139253_0113018.jpg

相変わらず、飯うまいや。
んで、系列で新しいお店もオープンするそう。
楽しみだーね。
[PR]

by morita79 | 2010-03-23 00:00 | 日々のこと
2010年 03月 23日

最近、音楽ってどうよ

最近音楽を新しく聞いてないな~って思いまして、、ツタヤ。

ツェッペリン。ちゃんと聞いてなかったんで。
この曲は、ビーズのあの曲の元ネタとして有名ですね。似すぎ。


いまさら?ですが、大橋トリオ。ニューアルバムはまだ聞いてないです。
この感じ、空気持ってる人は、気づくと聞いてたりする。ミーハー?いえいえ、そんな気はさらさら。。


はっぴいえんど。動画は、中村一義がボーカルの記念ライブです。
この楽曲が有名ですけど、ほかの曲もよいですね、今の時代に聞いても色あせないっていうか、古くないっていうか。


The Jam。ライブで何曲か演ったかな。ポールウェラーもちゃんと聞いてみよう。


んで、復活ライブ行きたいなの小沢健二。若い、みんな。
名曲ですは。CD、家に無かったのね。。

[PR]

by morita79 | 2010-03-23 00:00 | 音楽のこと
2010年 03月 20日

無題

車のハンドルにもアソビがあるから、ちゃんと運転できるわけで、日常にもアソビがないと、うまくいかなくなるものだ、というのは詭弁か。
[PR]

by morita79 | 2010-03-20 00:00 | 考えたこと
2010年 03月 18日

読書再開

最近、ちょっと、自分に入る情報を制御してたりしたんですが、訳もなく、集中できるかなとか、実験的に、んで、本もあんまり、読んでなかったりして、、で、久しぶりに読んでます。

終末のフール (集英社文庫)

伊坂 幸太郎 / 集英社


別に、ひいき目して読んでないけど、やっぱ面白いですね。まだ、途中だけど。
なんだろ、仙台の街でてくると、親近感。いいですよね、イメージしやすくて。

で、巷で話題のフリー。本は買ってないんですが、週刊ダイヤモンドの特集は、思わず買ってしまいました。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

クリス・アンダーソン / 日本放送出版協会


タダより高いものはない。タダをうまく使いましょう、。うちはシステムやソフトを扱っている会社なんで、今後さらに、脅威ですよね。死活問題。
グーグル、やっぱちょっと調べてみよう。気になる会社ですよね、そのビジネスモデルとか、理念とか。
[PR]

by morita79 | 2010-03-18 00:00 | 本のこと
2010年 03月 14日

無題

高岡夫妻(菅原夫妻か)とめでたい飲み。
c0139253_01737.jpg

なんか、似てるとこ多いんですよね、、ナオちゃんから高岡に言われてることも、なんかオレに言われてんじゃないかと思うことあったりで。

お披露目的なものは、企画中ですので、そのうち発表します。
決まったら連絡しますね。

5、6月ぐらいかな~
[PR]

by morita79 | 2010-03-14 00:00 | 日々のこと