「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

改正

来年の4月より、労働基準法の一部が改正になります。知ってる人もいるだろうけど。。
※ちゃんと知りたい方は、ぼくに聞くより、厚労省のHPの方が早いし、詳しいです、、なんて。

何項目かありますが、どの業種、業態、雇用形態にも該当するのは、有給を時間単位で取得できるようになることです。
極端にいえば、、ホント極端ですが、1時間遅刻しました、、それ有給でお願いします、、ってことが、可能になります。遅れそうになったので、有給ですってやつも出るかも、、出ないか。
※本来有給は事前申告なので、厳密にいうと上記のようなことは会社側は拒否できるけど、今後の従業員との関係性を考慮して、有給を許可する場合がある、、とは、先日話した社労士の先生がいってました。

管理する側は、有給の日数での管理のほかに時間でもしなくてはいけないので、面倒みたいね、どの雇用形態にもあてはまるし、、就業規則を改訂して、対応していくとこも出るだろうけど、、

公務員の方なんかは、すでに時間単位で取得できているよう、、一般企業はそうなんだ、って驚いていた公務員の人もいたっけね。

現実は、有給や残業代もままならずに働く、中小零細企業の方がほとんど、、なのかな、どんなんかな。

権利は、知っていないと行使できない。
ウチの会社は、どうせ、、って思うよりも、まず、自分に与えられている権利を把握することから始めてみてもいいですよね。
やるやらないは別として知ることって案外大事だと思う。

沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)

山崎 豊子 / 新潮社



この本に夢中。

労基法とか労務のこと、、仕事上でちょっと用いるおぼろげな知識だったけど、沈まぬ太陽読んでて、いっそう興味がわいてます。
[PR]

by morita79 | 2009-10-28 00:00 | 考えたこと
2009年 10月 28日

社労士はある意味パンクだと思う

今日は、酒田に行きました。
写真も撮ってないし、昼もコンビニ弁当だし、さしたる成果もないし、何でもないです。

最近は、なるべくブログを毎日書こうと心掛けていたりします。
[PR]

by morita79 | 2009-10-28 00:00
2009年 10月 27日

okataka

あと一週間ほどで、閉店です。
寂しいが、新たな門出に乾杯!
c0139253_0572199.jpg

写真は、次なる野望?に、胸膨らませる親方の図。
[PR]

by morita79 | 2009-10-27 00:00 | 日々のこと
2009年 10月 25日

楽天

残念でしたね。
日曜は、パブリックビューイングに行きました。
c0139253_1939151.jpg

ピッチャー、イワクマ、、、のアナウンスはすごく興奮して涙が出そうになりましたが、、日ハムは強い、さすがリーグ優勝チームだよ。あの試合で楽天がやれること、まだまだ足りないこととか、よく見えたんじゃないでしょうか。

で、帰りに、駅裏の焼き鳥ごつぼへ。
初めて行きましたが、噂どおり、美味しいです。
お酒も食べ物もメニュー豊富で、でも若干肉が小ぶりでしょうか。
写真は、豚のノドボトケ、ノドチンコ、あとは、忘れた。
c0139253_19471958.jpg


で、焼き鳥ハシゴで、JALホテルの隣にあって、いつも気になっていた、狸の焼き鳥へ。
c0139253_19513674.jpg

ん~、微妙。可もなく不可もない。なんで、この場所まで行こうと考えると、、。
この名前のお店って、ほかにあったよね、確か。どこだったっけ、そこの煮込み豆腐が絶品と聞いたんだけど、。
[PR]

by morita79 | 2009-10-25 00:00 | 食べ物のこと
2009年 10月 22日

sekiyama

仕事で、東根、天童、山形、。
c0139253_1155065.jpg


関山峠もこんな感じで、。

はやいもんで。

そろそろ、JJ思いのイメトレですか、、ねぇウメちゃん。
[PR]

by morita79 | 2009-10-22 00:14 | 日々のこと
2009年 10月 19日

シズマヌタイヨウ

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

山崎 豊子 / 新潮社



いま、読んでます。
某航空会社での実話をもとにした話なんだって、。映画化が間もなくですが、原作読みたいなと、、途中ですが、面白いです。でもこの面白いは、おかしいってんじゃなく、小説としてです。
話としてはひどい話です。これ読んだ人は、某航空会社には乗らなくなるんではないかと、、実際そんいう人もいるみたいだし。

最後まで読んだら、また感想書きます。
[PR]

by morita79 | 2009-10-19 00:00 | 本のこと
2009年 10月 18日

投票

に、行こう。アエルでやってるみたいだし。

c0139253_23171670.jpg

長町一丁目近く、焼き肉サントキ行きました。
肉、おいしいです。冷麺が甘めです。

c0139253_23183698.jpg

あいかわらず、「トモコレ」です。
写真かなりボケ気味ですが、某友人もこんな感じ。
[PR]

by morita79 | 2009-10-18 00:00 | 日々のこと
2009年 10月 16日

ryukougo

ミソッジブルーって、良く出来た言葉だね。

全く簿記の勉強が進まん。飲み過ぎなだけ、そうだね。

寒くなってきましたね。
[PR]

by morita79 | 2009-10-16 00:00 | 日々のこと
2009年 10月 14日

ibasyo

「学校だけだと、嫌いな人がいたら、気になって、キリキリするよね、何してんだって、ムカついたり。。でもね、案外、塾とか、ピアノとか、学校以外の世界が広がると嫌いな子の一つや二つどうでもようなってしまうのよね、、。」

とは、ある映画のセリフだが、。

居場所、。
今更ながらのこのバランス、肝心だね。

仕事での居場所、家庭での居場所、趣味での居場所、みんなの中での居場所、、とか。

仕事での居場所が見つからなくて、趣味での居場所を心のよりどころにする。
家庭での居場所が見つからなくて、仕事に没頭する。

どれに上も下もなくて、どれも大事で、うまくバランスをとるようにする。できそうでいてなかなか。

自分は顕著だな、これ、。器用にできないってのが、よくわかる。泥酔なんてよい例だ、仕事での居場所をなかなかうまく作れず、いつもの自分の居場所がある友人の飲み屋で落ち着いてんだな。

ストレス発散?確かにそうかも、しれない。けど、肝心なバランスがとれなければ、いつまでたっても変わらぬままだ。

中学生の悩み相談お葉書コーナーみたい。

いいから働けよって、か。
[PR]

by morita79 | 2009-10-14 00:00 | 考えたこと
2009年 10月 12日

トモコレ

買っちゃいました。
c0139253_2253044.jpg

ドラクエの次はこれです、、結構みんなの性格があってて、面白いです。

c0139253_2274758.jpg

ハナレグミといっしょに、クレバの新譜も聞いてます。
僕には、こんなポップな方が、聞きなじみがあるな。


で、最後に、、映画観ました。
c0139253_2219151.jpg

あらすじは、、、白血病の姉を助けるためにドナー役として人口受精で生まれた妹。
そんな妹が、ドナーを拒否し、両親を訴えるお話、、家族の愛や死ということについて、、感じる映画です。

久し振りに当たりです。めっちゃよかった。ぜひ、観てみて。泣きます、たぶん。
キャメロンディアス、37歳だって、、おかあさん役するような歳なんですね。
[PR]

by morita79 | 2009-10-12 00:00 | 日々のこと