<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

最終章

そう、自民党。

ではなくて、こっちの話。
c0139253_23224620.jpg


20世紀少年観てきました。レイトショーで、かなり混んでたな。

で、感想は。。
原作よりあのラストは、わかりやすいというかシンプルでよいかも。
でも、なんなんだろう、このしっくりこない感。
原作もそうだったから、仕方ないか。
相変わらず、キャスティングは素晴らしいですね。

で、総選挙。
現在23時時点で、民主の圧勝確定。
300議席突破!?
怖いですよね、逆に、ここまでくると。正常じゃない気がする。何でも民主党、民主党であれば、誰でも良いみたいな。
極端ですよね、。政権交代のフレーズが先にきて、じゃ、基本の政策は何やってくれるの?ってとこまで、考えて投票しているのかな、みんな。
個人の自由だから、なんでもいいっていえば、そうなんだけど。。。

広報戦略めっちゃ考えている人いるんだろうな、、メディアの力もすごいしね。
[PR]

by morita79 | 2009-08-30 00:00 | 映画のこと
2009年 08月 23日

大曲

早々に、ユンコーンライブのチケットが取れなかったので、大曲行ってきました。
朝、6時半出発に、ぶつぶつ文句をブー垂れてましたが、近づくにつれて、混み始めて、、9時30着ぐらい、、結局はちょうどよかったぐらいです。

c0139253_21372189.jpg

まさに、フェスティバル会場、、、先がかすんでます。って、この写真じゃあ、ちょっと。。。
でも、こんなに人いるんですね。発表では、67万とか。驚きです。

炎天下の中、場所どり、、町中に避難、、途中川辺でキャンプしてる人も。。次回は、そんな計画がよいかも。

この煙幕みたいなのが、昼花火。
c0139253_21445561.jpg


で、本番、夜花火。
風も適度に吹いてて、晴れてて、絶好の花火日和。
花火であそこまで表現できるものなんですね。
ちょっと、花火の見方が変わりました。

c0139253_21542426.jpg

写真は、あまり撮ってないな、。

そんで、帰り。。
人ひと人、どこも渋滞、、、、すごいです。
c0139253_21572460.jpg

[PR]

by morita79 | 2009-08-23 00:00 | 旅行のこと
2009年 08月 16日

すれ違い通信

ドラクエの話をしたいが、それどころではなかった。

今年のお盆は、5連休。
12日と13日は、風邪でダウン。久し振りの病気に、こんなに風邪って辛かったと、思い出す。

14日。ともや結婚お披露目会のはずが、まさかの主賓がバイク事故。。笑えん。大けがじゃなくてよかった。
疲れはたまるよ、今度は電車で帰ってきてな。
主賓はいなかったが、暑気払いで懐かしいメンツと飲む。

15日。高岡のバレエ発表会。これは、アヤコのブログに詳しい。練習すれば、何でもできるのね、継続は力を目の当たりにし、感動。

っで、いつもなら帰宅ですが、、この日は15日のお盆ということで、相方の実家にご挨拶へ。

家に上がる前に、心の準備して、、と考えて歩いてたら、何やら相方宅の駐車場でバーベキュー的なBGM。
見たことない人たちだったので、近所の人たちがやってんだな~と、それを横目に玄関に行こうとする、、がその横目に相方ちち発見。

状況を飲み込む前に、遅かったじゃないの声。

10人ほどの相方一族が一斉に注目。

若いね、だの、あぁ、うわさの~、だの、数々のおほめの言葉をいただく。いったいどんな噂を聞いていたのだろうか、、ってことを考える余裕は残ってなかった。

飲みなおす(一族は、昼の1時から宴会)とのことで、家の中へ。

ハイペースで、ビールを開け、ウイスキーも飲む、みなさんロックで。無論、僕もロックで。

ビールを1.5リットルほど飲んだころ、相方父が、何やら電話をし始める。

国分町へ繰り出すらしい。。。

こんな感じに、お盆らしいお盆を久しぶりに過ごさせてもらった。

こんな風に、あるべきだな、、時期時節の風習を大事にし、代々守り伝えていく。

突然ではあったが、とても、温かい気持ちになった。

家族を感じた1日だった。もっと家族を大事にしよう。
[PR]

by morita79 | 2009-08-16 00:00 | 日々のこと
2009年 08月 10日

3で割る

自分の年齢を3で割ると、現在の状況が分かると、本に書いてあった。

30歳÷3は、10。。。

つまり、現在人生の午前10時ということらしい。

まだ、起きて間もなく、おはようございますが通じる時間。人によっては、出社前の人もいよう。

ちなみ、午後一が39歳。。

飯食って、若干眠くなる時間が、42歳、45歳か。

10時か、お昼までは、ひと仕事せねばなるまい。

追記

死ということについて、体験したことはないので、当然わからないが、こういうものだろうなって思う感覚はある。
以前手術をして、全身麻酔をかけられたとき、口にドラマなんかであるマスクをさせられ、そこから麻酔ガスが噴射される。
強引に寝るという表現が一番適している。
耳がキーンとしてきて、周りが真白になり、気づくと手術は終わり、ベットの上だ。

とても、怖かったのを覚えている。

それだけ。
[PR]

by morita79 | 2009-08-10 00:00 | 考えたこと
2009年 08月 02日

石巻川開き

行ってきました。
電車で行きましたが、めちゃ混んでますね。。渋滞するけど車の方がいいな。

で、会場は、駅から20分ほど歩いたとこ。


十分近くで見れました。
きれいですね。

夏も終わりですか、、、いや、まだ!?
早いものですな。
[PR]

by morita79 | 2009-08-02 00:00 | 日々のこと