「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

「あずまの」ではなく「ひがしの」と読む

東野圭吾の「容疑者Xの献身」を読んだ。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

東野 圭吾 / 文藝春秋



福山主演のTVや映画で話題になったときは、見向きもしてなかったが、先日結婚をしたM氏に、アヒルと鴨~に、勝るとも劣らない名作だ、と聞いて、、興味がわき読んでみた。

感想はというと、面白いです。好きです、あの展開、映画のダンサーインザダークのような後味がなんとも。

で、映像化が気になって、DVDも見てみました。
で、ちょっと、いまいち。

エンターテイメントになるよね、やはり、。原作に出てこない、柴崎コウをうまく演じさせなくてはいけないし、。
それにしても、ラストの見せ方は、もう少しどうにかなるのでは、。湯川、石神、草薙刑事の同級生感がもっとほしいし、湯川が、石神に推理を披露し、最後の切り札を出させるくだりも、、、。

原作が素晴らしい作品の、映像化は難しいですね。

にしても、やはり楽しみ。
来月には、重力ピエロが上映開始。

ゴールデンスランバーも、映画化されるそうですね。
[PR]

by morita79 | 2009-03-29 00:00 | 本のこと
2009年 03月 24日

WBC

イチローのやばさは本物だ。本物のスターだ。

それにしても、10回のあの場面で、イチローとの勝負を選んだ韓国に、スポーツの本質を見た。正々堂々。スポーツはこうでなくちゃ。

そんな韓国は素敵なチームだ。

そんなWBCをオンタイムで見ることができて幸せだ。

4月1日までの間、束の間の休息を堪能するとしよう。

c0139253_2352575.jpg

[PR]

by morita79 | 2009-03-24 00:00 | 日々のこと
2009年 03月 22日

フィッシュストーリー

伊坂幸太郎原作、アヒルと鴨のコインロッカーのチームが制作とあって、期待して観ました。
c0139253_21475797.jpg

感想は、、、う~ん、いまいちかな。
原作の時間軸や繋がりの連鎖などが、ちょっと弱い気がする。違う見せ方があったっていうか。。
原作読んだから、どう映像化するのかな、っという興味が先行してみるので、あぁ、こうきたかぁって、どんなつくりでもまあ納得する部分はあるんですが、、原作を読んでない人が観ると、、、最後の5分でよくない?っとなっちゃうよね。
2時間の映像化は、間延びしてる感じがする、もとが短編だから、苦しいかな。

そんで、話は変わって、宮スタ。
c0139253_215576.jpg


ベガルタ見てきました。
ホーム開幕戦。サポーターすごいね。そして、宮スタは遠い。

久しぶりでしたが、スタジアムでナマで見るのはいいね、みんなで、惜しいだの、ブーイングだの、あの一体感。いいもんだと思いました。
結果勝ちましたが、追加点とれなくて残念でしたね~、それにしても、あの新加入のFWマルセロ ソアレス!!どうなってんだ、やる気のなさそうな、覇気のないプレー。久し振りにあんなだれてる選手みたよ。秘密兵器と言われてるけど、秘密で終わりそうな予感。
今後の噴気に期待。

あれ、こんなベガルタファンだったっけ。。。まぁいいか、今年はJ1行くぞ!!
[PR]

by morita79 | 2009-03-22 00:00 | 映画のこと
2009年 03月 15日

北上尾下呂温泉

転職活動も佳境を迎え、某会社の役員面接で、花の東京へ。

仙台の担当からは、役員から聞かれることリストなるものを渡され、万全を期して、新宿御苑前。

ジョージクルーニー似の役員は無言の圧力、リストに書かれていることは全く聞かれず、あえなく撃沈。

そんな疲れた体を癒しに、今回は、埼玉県は北上尾にある下呂温泉に行きました。

こちらは、旅館の親方と女将。
c0139253_23513135.jpg

布団の敷き方も厳しく指導する親方、、女将も手慣れたものです。

夕食は、旅館の名物たこ焼き御膳。大変美味。
つづいて、晩酌にと、こちらも名物あたりめをいただく。

あまりのおいしさに、お酒が進み、気がつけば深夜をまわってました。

目もうつろな親方は、何もいわず立ち上がると、まとわずトイレへ。
どうやら温泉の湯量を見に行ったらしい。
無言で戻る、親方、、、準備OKのようです。

結局つかることはできませんでしたが、親方自ら湯船につかり、温泉をこしらえた姿は圧巻です。

名湯は一日にして成らず。

■迷湯下呂温泉の行き方
JR北上尾駅徒歩10分ほど
※下呂温泉の入浴は一日一人限定です。詳しくは女将の日記をどうぞ
[PR]

by morita79 | 2009-03-15 00:00 | 旅行のこと
2009年 03月 11日

最近読んだ本

続いて、新書です。

断る力 (文春新書)

勝間 和代 / 文藝春秋



まずは、勝間さんの新刊【断る力】。

この本では、断ることをしないことが、いかに私たちの生産性の向上を阻害し、成長を阻害し、ストレスをためるということを説明しています。そして、どうやったら断る力を身につけられるか、具体的な訓練方法まで説明していきます。(原文ママ)

感想は、、、確かに、と思える内容ですが、節々の言葉は強めに書かれていると思うので、そんな言われてもさ~って感じる人もいるはず。。

何事も鵜呑みにせず、ちゃんと考えていくことが大事ってこと。そして、まずは実践してみる。その姿勢は必要ですよね。

文中に、同調傾向の強い人(シゾフレ人間)、自分の考えを中心にする人(メランコ人間)の診断テストについて書かれています。
シゾフレ人間度が高い人は、断ることについて、やりにくい傾向にあるといえるそう、、、

で、やってみました。

■結果 メランコ度 56% シゾフレ度 12%
※ややメランコ的なところがあります。
 どちらかというとしっかりとした自分を持っている人です。
まわりの意見を聞きながら、自分の意見を崩さないで、よりよい自分にしていくためには、有利なスタンスにあると言えます。
他人の意見に流されず、多少にしっかりしたところがありますが、まだまだ自分へのこだわりも強く、ちょっとしたところでトラブルが起きるかもしれないので要注意。

とのこと。。うーむ。

断るといえば、やや強く、どちらかというとネガティブな言葉かもしれないけど、より深く考える力を養おうってことですね、。ちがうかな。。

そんで、

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)

細野 真宏 / 扶桑社



経済のニュースがよくわかる本シリーズを読んでて、細野さんの本はわかりやすいなぁと思ってたんですが、、この本は、目から鱗です。

特に、題名にもなってる年金の件。

将来年金はもらえない。だって納付率が6割(未納が4割)だと、払う金額が増えるだけで、まわってこないよね、、ってイメージでいましたが、、、これは大きな間違いでした。

簡単にいうと、国民年金には、

【第1号】自営業者や学生とか
【第2号】会社員や公務員とか
【第3号】(第2号)の妻とか

の区分がされているんですが、、この納付率6割(未納4割)っていうのが、その【第1号】に関してのことであって、つまりは、未納者に関して言うと、全体納付率の5%にも満たないのだそう。

なんで、未納者が増えても年金制度においてしわ寄せがないし、まずは、もらえるってこと。

この事実、驚きです。(ぼくには。。)

ほかにも、サブプライムや税についても、書かれてます。

いいたいことは、(報道を)鵜呑みにせず、論理的に考えよう。ってことかな。

まさに、ニュースとか聞いてて、ふーん、そうか、で、終わっちゃうもんね、、そうではなくて、そうか、で、なんでかな?って、考えることが重要だということですね。

ま、詳しくは、読んでみましょう。
[PR]

by morita79 | 2009-03-11 00:00 | 本のこと
2009年 03月 10日

ストレングス・ファインダー

ちょっと、最近読んだ本のまとめです。
こうすることで、読んだものを再確認できるかなと思って。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム / 日本経済新聞出版社



この本、勝間和代さんの影響をもろに受けて購入しました。
【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう】、この題名、胡散臭さ満点ですよね。

まぁ転職活動中っていうのもそうだけど、自分を客観的に見ることは必要かなと。

自己啓発本なんですが、内容は、短所を改善するより、長所を伸ばそう、というもの。
長所を伸ばすことが、いかに、素晴らしいかってことから、それでは、長所を見つけようってことで、34のどの能力が自分の特出的能力か診断することができます。

つまりは、この本のカバーの裏にパスワードが記入してあって、HPよりログインすると、30分くらいする診断テストが受けられます。(ちなみに、パスワードは一人に1パスワードなので、古本買ったらログインできないと思うので注意。立ち読みしてメモしてもダメよw)

そんで、その診断方法が表題【ストレングス・ファインダー】ってわけ。

で、オレの結果は、

■原点思考
原点思考という資質を持つ人は、過去や原型について考えるのが好きです。過去を調べることにより、現在を理解します。
■自我
自我という資質を持つ人は、他人の目から見て非常に重要な人間になることを望んでいます。独立心に富み、人から認められたいと思っています。
■慎重さ
慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
■共感性
共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。
■包含
包含という資質を持つ人は、他人を受け入れることができます。人の輪から外れている人に注意を払い、そのような人を輪に入れようと努力します。

が、長所というか、特出した能力ベスト5だそう、、、34の能力の序列も分かるそう、有料らしいけど。。

こんなんかな、どんなんかな。。

本には、それぞれの能力の詳細やその強みの活かし方など、具体例を交えて書かれていて、参考になります。

自分が当たり前と思っていることが、客観的に見ると長所であり、短所であり、、自分を把握すること、まずはそこからですよね。
[PR]

by morita79 | 2009-03-10 00:00 | 本のこと
2009年 03月 09日

とったどー!!!

キタ――!!!

簿記3級、獲ったどー!!!!
c0139253_15591134.jpg

[PR]

by morita79 | 2009-03-09 00:00 | 日々のこと
2009年 03月 07日

定額給付金

定額給付金出ますね。

1万2千円どうします?

そもそも、反対ですね、給付金。もう、どうしようもないけど。
だって、個人の予算でできないことをやるために、みんなからお金を集めて、みんなのためになることをやる、というのが、税金の在り方ではないの?

それを、個人の消費を活性化させましょうって、ばらまくとは、。
実際、使う?かな、、今まさにそうだけど、12,000円ポッキリの商品や、旅行や、そんなん多く出てるけどさ~、このご時世、消費は抑えようってするんじゃないかな、、。

それにね、総務省のHPに、、

「申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主」

とあります。
つーことはだ、おれは、いま実家にいるから、うちだったら、父ちゃんでしょ、世帯主。
父ちゃん、母ちゃん、姉、俺、、総額56,000円(父ちゃんは65歳以上なんで、20,000円ね)が、おそらく、父ちゃんの口座に振り込まれるようになるじゃない!?

それを、わざわざ、分配します??
ちょっと、預かっておくからね~、と、もらいすぎたお年玉状態は必須でしょ。そんなん、いちいちくれよ、なんていえないし、ねぇ。

12,000円という金額を一番使いそうな、子供世代には、渡ってこないことが多いんじゃないかな。。。

なんて、デメリットだけしかいってませんが、実際の効果なんて、やってみないとわからないので、ちゃんと使いましょうね、じゃんじゃん。

経済評論家の勝間さんが、定額給付金に使われる総額2兆円を少子化対策に使えば、近い将来その何倍もの税収が期待できるようになる、未来への投資として使用すべきと提言してます。

投資という概念、、、良い考えですよね。もっと、しっかり勉強しようと思います。

最近では、こんなことを、、、興味ある方は、ぜひご一読を。
[PR]

by morita79 | 2009-03-07 00:00 | 考えたこと
2009年 03月 03日

好きです!パンク!嘘です!

少年メリケンサック観ました。
c0139253_14592676.jpg

演技うまいね、この子は。何も考えないで観れるよい映画です。農薬飲ませろ!!ww

そんで、とち屋2号店行ってきました。
国分町の定禅寺通りよりの、近藤商店の近く、クマショウの家の近くといえば、場所分かるかな、。

相変わらずの美味しいメニューと笑顔のとちさんが迎えてくれる良い店です。

小上がりにテーブル2つと、カウンター6席ほどと、その後ろにテーブルと、、で、結構広かったな。
バイトも合わせて4人くらい働いてたし、。
さすがですね。

開店間もないとあって、酔っ払ってたな~、とちさん。

c0139253_157644.jpg

[PR]

by morita79 | 2009-03-03 00:00 | 映画のこと