「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 15日

旅行の話

c0139253_985276.jpg
そういえば、連休オーストラリアに行きました。

仙台→成田→ブリスベン→バイロンベイ→ゴールドコースト→ブリスベン→成田→仙台

飛行機8時間30分で、レンタカー移動で、3泊5日ですか、。

今まで旅行をなめてましたが、相当すばらしいものだと気づかされました。

「異文化に触れる」・・・今後はちょくちょく行きたいと思います。

c0139253_9161212.jpg
c0139253_914974.jpg

[PR]

by morita79 | 2008-05-15 00:00 | 旅行のこと
2008年 05月 14日

勝間さん

いまをときめく経済評論家「勝間和代」さんの講演会に行ってきました。

っていっても、衛星中継ですけど。

「働く人のための金融リテラシー」というお題での、お金のお話でした。

資料まとめを少し、。

・人口減少時代には、経済のルールも金融のルールも変わる。これまでの受身的なやり方は通用しない。
・金融収入を得ることは、ワークライフバランスを整えることにつながる。
・ただし、金融収入を得るためには、正しい金融リテラシーを身につける必要がある。
・金融リテラシーを身につけることで、金融を軸に私たちの社会もよりよい方向に変えうるだろう。

金融リテラシー・・・つまりは、金融に関しての知識を身に付け、もらえない年金などあてにしないで、今から投資をはじめましょうということを仰っておられたと思う。

本は少し読んでたし、情熱大陸も見たけど、ナマ勝代は、迫力がありました、なんか、こう、オーラが・・・時の人って感じです。

2時間の講演はあっという間、、話の引き出しが多く、しかもどの知識も深くて、、おもしろかったし、啓蒙になりました。

う~ん、最近歳とったなぁ・・・ではなく、現実歳とってんだから、老後のこともちゃんと考えて、生まれるだろう子どもや孫を考えて、ですね。
[PR]

by morita79 | 2008-05-14 00:00 | 考えたこと