<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 18日

本の話(闇金 ウシジマくん)

漫画の話ですが、。

闇金 ウシジマくん】、面白いです。

ナニワ金融道とか好きな人には、特に。

直視できないストーリーもあり、下手なホラーよりよっぽど怖いです。
[PR]

by morita79 | 2008-04-18 00:00 | 本のこと
2008年 04月 09日

本の話

本屋大賞発表になりました。

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」だそうです。

ほかのノミネート作品は読んでないのでなんともいえないけど、大賞にふさわしい作品でしょう。

仙台が舞台だし、伊坂作品の中では、娯楽?作品なので、楽しんで読めると思います。

是非、ご一読を。

「重力ピエロ」も映画化されるそうで、今月、来月と県内で撮影だそう・・・公開は来年かな

今後も楽しみですね。
[PR]

by morita79 | 2008-04-09 00:00 | 本のこと
2008年 04月 07日

TVの話

最近TVは見てないんですが、、。

昨日の日テレ「ドキュメント08」は興味深かった。
南京大虐殺についてのドキュメント。
その事実について調べている福島県在住の人がいて、県内の戦争従事者の従軍日記などから大虐殺の詳細が明らかになっていく・・・
簡潔にいうと、南京を攻めた日本軍は、投降してきた中国人捕虜の扱いに困り(食料がないなど)およそ2万人強を揚子江のほとりで射殺したというもの。
一般市民を含むと虐殺はこの限りじゃないけど、日記の描写や戦争従事者の声がとてもリアルで、戦争の異常さを感じるには十分だった。

この歴史から何を学ぶかが重要だと思う。

いま、チベットの問題が取り出さされているけど、オリンピック前の一過性のものじゃなく、継続的に、考え続けなきゃいけないんだろうね。

何も出来ないが、、イメージは世界を変えると、レノンさんもいっているので、絶えず妄想しましょう。
[PR]

by morita79 | 2008-04-07 00:00 | 映画のこと
2008年 04月 01日

映画の話

映画批評です。

マイ・ブルーベリー・ナイツ

距離感の話しかな。映像美は、さすがウォン・カーウァイ。甘いの苦手な人は眠くなるかも。

ダージリン急行

家族のことを重くならずに話している感じ。服とか内装とか、細部までこだわっているところがよいです。マークジェイコブスもデザインしてるみたいだし。インドに行きたくなります。

以上です。
[PR]

by morita79 | 2008-04-01 00:00 | 映画のこと