さっき

飛び込みの営業ってなんなんだろう(今日は受ける側で)

すごく冷たく対応してしまう。
事務的、マニュアル通りだろうなっていう人がほとんどだし、こっちの対応が悪いと感じて、早々に引き上げるのはまだよくて、明らかな敵意をむき出しに帰っていく人。

ありがとう、の目が笑ってないよ・・・

あれは、なんなんだろうね(つーか、5分前の人)、飛び込んでるくせに無礼な、たたっ切るぞ。

じゃ、やるなよ、っていいたい。

飛び込みは可能性が問題で、件数に比例するから、常に一定の営業ができるようじゃなきゃダメだと思う。その土台を築きつつ、今度はマニュアル対応から脱却するためにはどうすればって考えればいいし。

ともかく、一番の問題は、ちょっと、キツく言い過ぎたなって思って、自分に今余裕ないのかなって思って、嫌な気持ちのきっかけになることだ。

張り紙はろか。

「やさしい飛び込み大歓迎!」って
[PR]
by morita79 | 2008-02-28 00:00 | 日々のこと

本の話

最近薦められたので、関西人の象の本を読みました。

借り物なので、目についたとこを、記載しとこ思ってな。

「・・・まだ何も苦労してへんのに、成功するかもしれへんていう「高揚感」を前借して気持ちようなってもうてんねや。でもそのうち、そんな簡単に成功できへんいう現実にぶちあたる。そんとき「先に気分よくなったんやから、その分返してもらいまひょ」て返済をせまられて、ヘコむことになるわな。これを繰り返すことで、どんどんヤル気がのうなってく・・・」

「未来に期待して生きていくねん、期待がなくなったら、絶望してしまうからなぁ・・・けどなぁ、期待してるかぎり、現実を変える力は持てへんのやで・・・」


いろんなこと思うだけでは、変わらない、行動して、初めて学ぶことがでてくる。

結局、そこなんだよね。いろいろ本あるけど、そこから得た知識をどう活かすか・・・こう思った自分も行動しなくては始まらんのだ。変わらんのだ。

・・・読みやすい本です。
[PR]
by morita79 | 2008-02-27 00:00 | 本のこと

潜水服は蝶の夢を見る

あれは、なんなんだろうな。

下手に出ると、絶対上に乗ってくるやつ。

牽制球投げようもんなら、ここぞとばかりにめっちゃリード広げやがる。

そんなんほっといてもアウトだぜ。

想像しよう、になれるよう。

オレもまだまだだな。

気にせず、振りかぶっていこう。
[PR]
by morita79 | 2008-02-25 00:00

価値。

自分の価値ってなんだ思う。

例えば、給与。
お金を多くもらえればよいけど、それはイコール自分への評価でもあると思ったりする。

会社からの評価は、お金か役職でしかないと思っていたりする。

今の給与に比べて、もっとほしいとかあるけど、、実際の自分はどうなんだと、。

それぐらいもらう価値はあるのかと、。
一方、まだまだ足りないんじゃないのかと、。

その基準ってどこで決めてるんだろう、自分の中で

じゃあ、仕事が変わればどうなるのか、、。

英語が出来るわけじゃない、資格があるわけじゃない、。

自分の経験から学んだ能力から価値を見出していくしかないんだな。

人間としての価値となるとまた別の話かな。

そもそも、価値ってなんだ、。

価値観は人それぞれ・・・

もう哲学になってきたな。

自分の現状を把握し、今後を短期的、そして長期的に考えていくことに、終わりなんかないのだ。

とりあえず、3の倍数と、3のつく数字のときだけ、アホになっていくか。

そして、進化
[PR]
by morita79 | 2008-02-22 00:00 | 考えたこと