「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 27日

猫手

心が無くなるから忙しいのか、忙しいから心が無くなるのか。

忙しいとはいいたくないので、別の言葉を使うように心がける。

せわしい、あわただしい、めまぐるしい、てんてこまい、時間が無い、、、

やはりこれだな、猫の手も借りたい、略して猫手。

「今日も猫手だからさ~」

「最近猫手だよ、あたし~」

「このお店いつも猫手だよね、ほんと」

「オレは、どっちかっていうと猫手派だな」

「女の子の飲み物込み込み、猫手付で3,000、どう?」

「いい猫手そろってますよ~」

こんなこと書けるんであればまだ余裕だな。
[PR]

by morita79 | 2007-12-27 00:00 | 日々のこと
2007年 12月 11日

ゴールデンスランバー

曲を聴いてて、いいなって思う。

でもそれをつくったやつが自分より歳下だったりすると、何か悔しい。

曲を聴いてて、いいなって思う。

でもそれをつくったやつが自分より年上でも、その曲をつくった時のそいつの歳が自分より若かったりすると、何か悔しい。

これから、悔しいことばかりだな。

歌でも本でも映像でも、なんと素敵な作品は多いことか。

負けるかっ

・・・でも、若いなこいつら
[PR]

by morita79 | 2007-12-11 00:00 | 日々のこと
2007年 12月 10日

マシマロ

この服いいなと思い、自分にあうのだろうか、どうなんだろうと迷う。

アレコレ考えているうちに、着てみようとすること自体面倒臭くなって、結局何もしない。

着てみたら、似合うかもしれないのに。

手にとって、見る、それだけでわかった気になっている。

そうやって、見るだけ見て、たたみもしないで、また、棚に戻すんだな。

そんなことをしてるうちに、いい服はみんな売れてしまう。

いい服だから、売れるのか。売れるから、いい服なのか。

そんなことを考えている僕には、当分着る服なんて見つからないだろう。

マシマロは関係ない。

本文と関係ない。
[PR]

by morita79 | 2007-12-10 00:00 | 考えたこと
2007年 12月 02日

Hold Me Tight

誤解。

ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの意味を取り違えること。

思い違い、考え違い、取り違い、勘違い、錯覚・・・

自分の考え、思いが100%相手に伝わることなんてありえないだろう。
自分がAということを伝えようとしても、相手に伝わるときにはA'であったり、A"であったり、、もしくは、BやCになる人だっているかもしれない。

それにつけて、この歳だ、話を聞き終わる前に、自分の中の経験、考え方、感情・・・で決め付けて解釈してしまう。
たちが悪いと出だしで終了。
ほんとはAなのに、そいつの中ではB。
答えが無いイントロクイズみたいになってる。ああアノ曲だってわかっただけでおしまい、その先は聞かない。
ほんとは、奥田民生じゃなく、ビートルズなのに。桑田圭佑じゃなくサザンなのに。アントニオ猪木じゃなくてアントキの猪木なのに・・・

その差は大きい。

逆に、話し手にも原因はあるだろうし、、この歌は、トータス松本的じゃなくて、ケミストリーみたいに歌ったほうがいいのに、とか、お前が歌ったら民生じゃなくて吉井一哉だ、とか、吉田美和じゃなくて美輪さんの方だ、とか・・・

ただ、いくら完璧に歌いこなしたとしても、伝わり方は、人を伝うにつれて薄れる、。

CDみたいには伝えられない。恐ろしく劣化の早いカセットテープだな。
最後には、何歌ってんだかわからない状態。

Aっていう話がA’になってA"、、、めぐりめぐってB、C、D・・・になって、みんないってることちげーっ、そんなこといってねーってな具合で伝わることはよくある。

だから、話せばいいんだ。思いを伝えたい人には、直接。
誤解を重ねて、重ねて、正解に近づければいいんだ。

AはA'になるが、それは限りなくAに近いA'だ。

誤った歌詞を直すのだ。
Aという話が相手の頭の中でBとして確定する前に。
ホーミタイじゃなくHold Me Tight!だって。

以前、書いたかもしれないが、
そもそも正確に【自分】という人間を理解している人間は自分以外にいないだろう。
そういう意味では、誰しもみな誤解しあっているかもしれない、いい意味でも、悪い意味でも。

だから、信じるのだが。

だから、伝えるのだ、繰り返し、繰り返し。
[PR]

by morita79 | 2007-12-02 00:00 | 考えたこと