<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 26日

アンチエイジング

最近年をとったな、最近。

使わなくなったフォルダがありますって警告してくれればいいのに。

判断する前に、見つからない。

検索機能はあるだろうけど、検索ワードが覚いだせない。

言葉も想いも、そうやって更新されていくのかな。

人は忘れやすい動物らしい、嫌な気持ちは、寝ればよくなるってことは、科学的にも証明されているそうだ。

アタマやわらかく、だ。じゃないと禿げるしな。

よし、DSだ。

脳トレだ。

英語漬けだ。

明日は社長が来仙だ!?

マジかよ、明日は・・・
[PR]

by morita79 | 2007-11-26 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 22日

家族の風景

キッチンには、セブンスターとウイスキーグラス。どこにでもあるような家族の風景

●本日、家の近所の親子(30後半母親と5歳ぐらいの息子)の早朝の会話。

「だから早くしろっていってるでしょ」

「怒らないでぇ~」

「だから早くしなさいってば」×3回

「怒らないでよ」

「雪降ってるんだから混むでしょ、早く!」

「怒らないでよ」

「なに人に荷物持たせてんの、自分で持ちなさい!」

「待ってよ~」

●家の近所の親子のある日の会話(サッカー編)

「だからバウンドさせなって!」

「・・・(無視)」

「聞いてるの!バウンドさせなって」

「・・・(無視)」

「聞いてるの!!ヘタクソなんだから、強く蹴るなってば」

「やってるよ~」

「もう、やめたらっ(母、家に入る)」

ちなみに、蹴ってるところは、家のガレージで、5Mぐらいのスペース。どう蹴ろうがそれほど問題があるようには思えない。


自分の生活している、すぐそばで、そのうちニュースになるようなことが起こり得るという、何だか言い表せない危機感?を感じた。

母親のふざけた態度に憤りを感じるとともに、こいつの反抗期が待ち遠しかったりもする。

他人家庭の教育方針に、いちいち意見を言いたくないが、目を覆いたくなるような、扱い、行動、言動、、、を目、耳にする機会が最近多い気がする。

それか、目に付くような年になったのかな。

もっと、、あるだろう、こぉさぁ、接し方ってさぁっ・・と心の中で言ってるだけの自分も結局は同じ穴のムジナなのかもしれない。

そもそも、子どもがいないオレがいうのも何なんだが。

負けるな、小僧。二階から応援してるぜ。
[PR]

by morita79 | 2007-11-22 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 21日

SP

最近どうも、頭の中が、整理されていないのが分かる、あれもこれも、ぐーるぐる。

年のせいなのか、精神的にまいっているのか、理由が定かじゃないが。

途切れ途切れだ。

そんなときほど、アルコールの斧で頭を割られる。

あれもこれもでてくる、脈絡もなく、感情も無く、次々と。

もったいないのと、不快感だけ、ただそれだけ。

調子のってんのか、逆にそれが自分だったのか。

特に今問題がないんだが、、問題がないのが問題か、はたまた問題に気づいてないだけか・・・

そんなこんなで、ぐーるぐる。

あと何日かで、今年も終わるけど、世の中はいろいろあるから、どうか元気で、お気をつけて・・・
[PR]

by morita79 | 2007-11-21 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 20日

真木よう子

今日も飲みすぎた・・・

そんなことを思ってピカデリーから家路を急ぐ。

途中、人の気配がして後ろを振り返るが、、案の定、誰もいない。

気のせいか・・・

最近新しく買ったIPOD用のイヤホンがすこぶる調子が良い。

外の音をほぼシャットアウト、音をかけて無くてもイヤホンしてる、そのくらい気持ちがいい、無の世界。

そんな無音を聞いているからか、変に集中してしまっているからか、、どうも後ろが気になる。

・・・アパートが見えてきた。

その頃には尿意がアタマの80%を占めていた。

ナンバーキーを押す手が震えているのが分かる。

急いでなかに入り、トイレに駆け込む。

一息ついたあと、何か違和感。

ドアの鍵を閉めてないことに気がついた。

いったん外の様子を伺う。

やはり、気のせいか・・・

何事もなく、ドアの鍵をかけようとした、その時、、、ドアが開いた。

えっ・・

正確に、開けられたんだと気付くには、随分かかった。

目の前には、2Mぐらいの大男が立っていた。

短髪、黒いサングラス、黒いジャンパー、カーゴパンツ、、

その後は、覚えていない。

そんな夢を見た。
[PR]

by morita79 | 2007-11-20 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 15日

大日本人

ブログを書き始めて2ヶ月くらいになるけど(実際は最近)

なんか語尾が、~思う。や、~かな?的な考えていこうっぷりが多い気がする。

やったるぜ!や、こうなんだよ!とした断定的なことがないな。

優柔不断O型日本人丸出しのオレの特徴なんだろうか・・・(←またっ)

柔軟性があるってことだ、。

そういうことにしとこう。

ネガティヴじゃなくポジティヴを超えて、アグレッシヴにいこう。
[PR]

by morita79 | 2007-11-15 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 14日

カスタム

伝えたいことは、そりゃ僕にだってあるんだ・・・

伝えることって難しい。

今感じているのは、伝えるというか、どう動かすか、に近いが。

つまりは、仕事の話になるのかな、、、

自分と同じ感性、感覚を持っている人、もしくは、自分のことをある程度尊敬しているなど、ちょっとした好意的な感情を抱いていれば、こちらもいつもどおりの接し方で相手にも素直に伝わっていく、と思う。

でも、そんな人は、自分が思ってるほど、多くはないのかもしれない。

相手の感性、感覚が違えば、それにあわせて、こちらも応対を考えなければならない、と思う。
自分じゃないんだから、他人なんだから当たり前といえば、そうだな。

どうしたら相手に響くか。

ピックで弾いた方が良いのか、指弾きがいいのか、チョッパーか、、、強弱はどうだ、4回に1回は強めか、ダウンピッキングかアップを多くしたほうがいいのか、はたまた、、、

難しいけど、面白い。

でも本当は、自分らしく弾いて、それが全て伝われば、そう実感できれば、それに勝るものなんてないんだけど。

自分勝手なんだろうか、、、

その都度、思ったときに、アジャストしていけば、いいか。

そんな余裕ないけど、前も向けないけど、いいか。
[PR]

by morita79 | 2007-11-14 00:00 | 考えたこと
2007年 11月 09日

私的元日

コンペに勝った。

6社競合のコンペ。うちにとっては、デカイ案件、学案制作。

3月末納品の過密スケジュール。

支社一丸で取り組む所存。

でも、なんか他人事。
実感がわかない。

あんなに、プレゼンしたのに、、あっマジで!?って感じで。

御社にお願いしますって言われたときは、嬉しすぎて何いったか覚えてないけど・・・

これからが楽しいはずなのに、これからが本番なのに。

あれか、恋に恋してるってやつか。

そのことそのものじゃなくて、そこまでの過程が面白かったってやつか。

でも、結果がついてきたってことは、すごく自信になる。
結果は大事だ、遊びじゃないんだし、ガキの使いやあらへんで。

みんなを褒めようと思う。

少し自分も褒めようと思う。

今年もいい年でありますように。
[PR]

by morita79 | 2007-11-09 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 08日

ラジオの時間

日曜午後のFMが好きだ、っていう昨日の話。

でも、考えると、日曜の午後を過ごしているときに流れているラジオが好きだ、ってなって。

ラジオが心地よく感じる日曜午後の空間(車内)が好きなんだ、ってことになった。

つまり、ラジオは二の次か。

それは、恋に恋してるってやつか。

その人自身ではなく、そんな環境に心奪われている、ってやつか。

どうでもいいな。

無理やり書くのはやめよう、今後。
[PR]

by morita79 | 2007-11-08 00:00 | 日々のこと
2007年 11月 05日

耳をすませば

映画、漫画、小説・・・etc

初めて観た時より、主人公の年齢を遥かに越えている自分がいる。

同世代だと感情移入していた青春映画も、憧れていた役も、淡くかすんで、トキメキは戻らない。

見えてたものが見えなくて、見なくていいものばかり、目に入る。

あの頃見えてたものってなんだろう。

逆に、主人公の年齢に近づきつつあって、より意味がわかるようになったものもある。

見えてきたものってなんだろう。
[PR]

by morita79 | 2007-11-05 00:00 | 考えたこと
2007年 11月 02日

スタンダード

現実主義者でもなく、理想主義者でもなく、理想を求める現実主義者へ。

どちらかというと、夢や理想を求めすぎて、現実からは目を背けがちだった。というか夢想家だったか。いや、妄想癖?

現実の厳しさに触れ、夢見ることを忘れたときもあったか。

己を知ることの大切さ、難しさ。
他人を知ることの大切さ、難しさ。

しっかりと足元を見て、それから歩き出そうと思う。
[PR]

by morita79 | 2007-11-02 00:00 | 考えたこと