2012年 02月 25日 ( 2 )

フィンランド旅行①

6泊8日でフィンランドに行ってきました。
kntのまるごとフィンランド8日間という添乗員同行の行程です。
もちろん、目的はオーロラなんだけど、自然と雰囲気と人柄と、とても心地よい国でした。

【1日目】
飛行機で10時間と30分、ヘルシンキ着。
時差はマイナス7時間。
日本が9時のとき、フィンランドは午前2時です。
c0139253_173387.jpg

そんで、ヘルシンキからもっと北のイヴァロへ、空路で約1時間。
イヴァロからバスで約1時間、最初の目的地、サーリセルカに到着。
気温マイナス5℃くらい、通常はマイナス10度~20度の間で、異常なほど暖かいみたい。
c0139253_1741823.jpg

飛行機の遅れもあって、21時くらいに到着(サンタズ・ホテルテゥンテゥリ)
そのまま、外でオーロラ見れるそうだけど、あいにくの天気と時差ボケで変な感覚、。
チャレンジは明日にして、即寝、初日終了。

【2日目】
サーリセルカは、人口200人くらいの小さな村です。
30分で端から端まで歩いていけるぐらい。
ホテルと土産物屋やと1件のスーパー、そんな小さな村に、観光客がいっぱいです。
日本人の多さに驚きました。たぶん4割くらい日本人じゃないかな。
c0139253_17503755.jpg

朝食は、サンドイッチのバイキング。パンと具材を自由に盛り付けて持ってきます。
ほかにも、卵やベーコン、ヨーグルトなんかも置いてあって、日本のそれとほとんど同じです。
最初は新鮮だったんだけどね、、これがほぼ毎日、ほかのホテルでも出てきました。
うまいんだけど、正直飽きます。

夜までオーロラは見えないので、今日の午前中は、犬ぞりです。
c0139253_17565172.jpg

これが、犬ぞり。
前に一人乗って、後ろにもう一人がまたがって乗って、真ん中にあるブレーキでスピードを調整します。
c0139253_1815870.jpg

こんな感じで、出発を待ってる犬たち。
走りたくて吠えまくってます。
簡単なレクチャーを受けて出発。
c0139253_1835154.jpg

早い、早い。
結構なスピードが出ます。ブレーキかけると犬がなんだ?って顔して振り返る。
健気に走る姿に感動すらします。
ただ、こいつら、走りながら糞尿お構いなしなのね。5匹1チームだけど、1匹ウンコすんの当然みんな待ってない、、なんで走りながらする。しかもちょっとの量じゃない、ちゃんとするのね。結構匂います。
c0139253_18152613.jpg

1時間くらいは走ったかな、思ってた以上に爽快でした。
c0139253_18145111.jpg


午後は町ブラです。
これが町のメインストリート、。
c0139253_18242688.jpg

c0139253_18271116.jpg

マリメッコもありますが、。
c0139253_18274479.jpg

シカだかトナカイだかが歩いていたりします。
c0139253_18275692.jpg


寒くなったんで、ホテルのサウナ体験です。
フィンランドはサウナも有名(だそうで)、入り方が日本と違うようで気になってました。
時間が早すぎるのか、ちょうどよく誰もいませんでした。
脱衣所、シャワー室とあって、サウナ室です。
c0139253_18322699.jpg

ビニールシートみたいなものが脱衣所にあって(ロール式)、それを敷いて入ってみる。
写真のバケツは水が入っていて、それを熱くなっている部分にかけます。
ひしゃくで一杯程度、ちょいっとかけました。
ジュワ~、、、?
何も変わらない、日本と変わらんな~水風呂ないだけか、と思って10分くらい入って、上がったら、入れ違いに、フィンランド人(たぶん)が入ってきた。
やり方?入り方っていうの気になって気になって、シャワー浴びながら凝視しましたよ。
入るや否や、バケツの水を一杯どころかジャブジャブいっちゃうの、熱いところへジャブジャブ。
そしたら、(まぁ当然なんだけど)蒸気がブワーってなって、部屋が見えなくなった、んで、ウゥ~とか聞こえる。
あぁ、、これがフィンランド仕様か、、
また一つ勉強になりました。

夜は、オーロラハンティングツアーなるものに行きました。
村からでも見えるんだけど、より町の明りが少ない場所へ行きましょうっていうツアーです。
村の天気は、あいにくの吹雪ってこともあって、じゃあ場所変えてどうしても観るぞって、申し込みました。
一人78€だったかな、結構する。

結論、本日は観えず。
c0139253_18504537.jpg

ロシア国境近く行って、
c0139253_1851104.jpg

イナリ湖ってスポット行ったけど、あいにくの雪。
バス乗って、トナカイスープ食って、終了。
[PR]
by morita79 | 2012-02-25 00:00 | 旅行のこと

フィンランド旅行②

【3日目】
バスで村の山頂っていうか丘へ。
c0139253_21163298.jpg

みんなソリ片手に乗車です。
このソリは村のあちこちに落ちていて、自由に使っていいものなんだとか。
c0139253_21183978.jpg

そんで、1,2kmのコースを滑ってくる。
あぁ、気持ちいぃ。
c0139253_21224150.jpg

トナカイバーガー。
牛肉みたい、ってゆーか、ほぼ牛肉。騙されたか?若干牛肉よりタンパクな気がするけど。

夜、天気は吹雪。。。
また、ツアーで違う場所へ行くことにしました。。。
サーリセルカには日本語が通じるツアー会社が2軒ありまして、昨日行ったとこと、別のところにしました。
こっちは、オーロラを求めて移動を繰り返し、トイレ休憩もない、探しっぱなしなもの。
お値段60€、やはりそのぐらいする。

結果、これ。
c0139253_044170.jpg

このボーっとしてるのが、ガイド曰くオーロラだそう。
写真でしか判別できないレベル。
※ISO1600・露出15秒で撮影。

バスで流れるフィンランド民謡が悲しく響いた夜、。
[PR]
by morita79 | 2012-02-25 00:00 | 旅行のこと