達郎さん、叱る。20170616@大宮ソニックシティ

山下達郎ライブを観に、大宮へ。
チケットが全く取れなくて、宮城はもちろん東北各県ことごとく外れ、手当たり次第で申し込んだら、当たってしまった大宮。

パチパチパチパチ、、パン!パン!パン!
いるじゃない、あの拍手で目立とうとする人、狙ってだよね。小学生とかよくやったりする、みんな拍手してて、フェードアウトしてくけど、最後の最後までしつこく拍手してるやつ。大きめで。

あれがいたんですよね、5席くらい前に。おっさん。
ちょっとうぜーな、と思ってたら、最初のトークで、達郎さんから、
そんな拍手するとこじゃないでしょ、と。
それに対してまたへんな拍手で返す。
トークのどーでも良いところでも、拍手。かなりでか目。
今思えば釘さしてたんだよね、達郎さんもさ。
解れよな、って。

とにかく間が悪いそいつは、間抜けな拍手を曲終わるごとに繰り返してたわけ。

5.6曲観て、潮騒、ってバラード終わった時かな。
ついに、ステージから
あんまりこんなこと言わないんだけどさ!
お客さん、あんただけで観てるんじゃないんだよ、頼みますよ!
2499人(大宮ソニックシティの定員が2500人)に迷惑なんだよ。
ライブって繊細なもんなんですよ。腐ったたまご2つあれば、簡単に潰すことが出来るんだよ!

シーン、。

これね、達郎さん悪くなくてね、誰かが言うべきでね、みんな気づいてたわけで。むしろ達郎さんが言うことがやさしさなんじゃないかと。
イベンターが言っても良かったんじゃないかとも思ったけど、拍手だしね、間抜けなだけど、すごく難しかったんじゃないかと。注意したいけど、どう言っていいかな、拍手のタイミング見てください、って注意ある?

だからさ、
分かるよね?
と諭すのが最も良い方法だったと思う。
達郎さんじゃない誰かが言えればね、良かったけどね。でも難しい、それを見越しての達郎。

その後はは、このまま先いけないから、また潮騒演る。時間を巻き戻す、って。

会場拍手。

改めて潮騒演って、その後、事あるごとに
怒っちゃったなーみたいなトークで気を使ってる達郎さん観てて切なくなったなー。そんな気を使わないで大丈夫。むしろ、良く言ってくれました的な感じ。

トラブルしてしまったと繰り返しお詫びしてたけど、そんな言われると余計気になるから、サラッと進んで良かったんじゃないかな。

ライブは客と一緒に創り上げていくものだと言うことがわかった気がします。

全体通して、相変わらずの最高な声。
sparkle、蒼茫、Youreyesは鳥肌もんですよ。ride on timeもね。
c0139253_16400985.jpg



[PR]
by morita79 | 2017-06-18 15:54