うどんのコシは固さではなく、弾力。

うどん県初うどん、時間が遅くて空いてくれてた、一屋という店。あれ、思ったより固くない。コシがあるけど、固くない。うまい。
c0139253_09500141.jpg

大釜うどん。ぶっかけは中のみ。やはりここも絶妙なコシ。レモンが爽やか。
c0139253_09500228.jpg
山越うどん。ベスト1うどん店と言われる老舗。かまたま小。やはりコシが絶妙。出汁、何だろうなぁ、甘過ぎず、から過ぎず、落ち着く。卵の絡みがエロい。8時過ぎに入れて混む前で良かった。
c0139253_09500233.jpg
c0139253_09500353.jpg

香の香
30分くらい待った。個人的第一位。釜あげ小。うどんの食感、固すぎず、柔らか過ぎずで、美味ー。
c0139253_11502416.jpg

日之出製麺所
昼1時間しかやらないとこ。今日は早くから開けてたみたい。こちらは、20分くらい待ったかな。
かまたま小。ネギは自分で切ります。今まで最もコシが強いと感じた麺でした。天カスに海老の風味があって美味と妻。
c0139253_11502593.jpg

山とも
ブラタモリに出たお店。うどんは美味い、ですが、それよりも出汁ですね。どの店より鰹の旨味が際立ってました、鰹だしのこってり味濃いめ。
                
c0139253_00392286.jpg

c0139253_00392309.jpg


ブラタモリを見直しなら、うどんのコシは固さではなく、弾力といっていた。その通りだな。



[PR]
by morita79 | 2017-05-03 09:42