人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル

ツアーにて、表題のスポットへ。
クチトンネルは、ホテルから1時間半くらいかかったかな。

○暗くて狭くて暑い
ベトナム戦争時に、掘ったトンネルを観光用に若干広くしたとのことでしたが、十分体感できる狭さ、熱さ。
ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_23233511.jpg

中腰になって進む感じで、15メートル、30メートル、50メートル、100メートルのコースがあるそうで、。
※ちなみに、30メートル行きました。
欧米の太目のお母さんは途中で引き返していました。

そのほかにも、、こんな仕掛け(踏むとくるっと回って針の山に落ちる)や、
ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_23262666.jpg

こんなトンネルの空気穴が点在してます。
ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_23273239.jpg


そのほかに、こんなところに、兵士が隠れていたりして、
ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_2328431.jpg

ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_23301415.jpg

ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_23291971.jpg

無数の穴やトンネルが、繋がってゲリラ戦を展開していたそうだ。
※1キロ先のメコン川にも脱出ルートとして、繋がっていたとのことです。

銃を撃てるところもあって(40万ドンくらいだったかな、10発)
ベトナム(ホーチミン)旅行②クチトンネル_c0139253_2334753.jpg

ライフルや機関銃は、身体にも心にも十分すぎるほど、強い衝撃でした。

辺りは、枯葉剤の影響で、普通の作物が育ちにくかったとのことで、至る所でゴムの木が栽培されてました。

午前中の早い時間に着いたので、空いてたけど、帰るころには、観光客がかなり来てました。
※午後の時間は、トンネルも渋滞するみたいです。

来てよかったという人と、別に面白くないなという人と、感想が大きく分かれたスポットでしたけど、僕は、来てよかったと思いました。一度は、行っといてよい場所かな。

次は、メコン河クルーズ、。
by morita79 | 2013-11-18 00:00